776894 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とびっちの あそブログ

とびっちの あそブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

とびっち555

とびっち555

バックナンバー

2024.10

カレンダー

お気に入りブログ

キビタキ(黄鶲)♂「… New! 手持ちのまっちゃんさん

コメント新着

とびっち555@ Re[1]:軽トラ 事故 シカ 車載カー お迎え(10/26) 娘1よりさんへ 鹿の背ロースだけでも持ち…

フリーページ

2011.01.12
XML
カテゴリ:アウトドア

七草以外にも

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ
これぞ七草とは、有名な七草の覚え方ですが、この他にも
食用となる野草は、冬場でも手に入るんですね。

今回、野草の会の料理教室に誘われて、参加してみました。

001.JPG 
今回はオニタビラコの餃子との話でしたが、
いきなりすすめられたのは、大根飴。(写真)でした。

002.JPG 003.JPG 
004.JPG 
続いてキクイモを湯がいたものと、その和え物
下はトウガンとキクイモの味噌漬けです。
トウガンはふわふわの綿や種ごと使っています。

009.JPG 010.JPG 
そうこうするうちに、水餃子の方も出来上がってきました。
ご覧のように、男性も役割分担をしています。

餃子にはオニタビラコが入れられています。

008.JPG 
体調を整えるそうです。

この他にも

006.JPG 011.JPG 013.JPG
鳥レバーとナズナのハンバーグ、ナズナの卵炒め、キクイモの
卵炒めも加わりました。私がフライパンを返しながら炒めると、
歓声が上がり、「私より上手」と、参加者に誉めてもらいました。

016.JPG  014.JPG 
そして、セリと玄米を入れたご飯と、小豆の納豆もそろい、試食タイム。

018修正済み.jpg 
10人ほどの参加者全員で、美味しく頂きました。
レシピの一部は、フリーページに掲載しましたので、参照を。

その後、最後の片づけを済ませてから「野崎さんじょう館」へ移動。
新しくできたさんじょう館を利用していただこうと思って
S先生をお誘いしたのですが、たまたま来館していたHさんとは
20年来の知り合いだそうで、里山保全活動などでご一緒だったそう。

個人的に、休憩などで使用するときは無料。
お茶を飲んだり、昼寝をしてくれてもいいよとHさん。

団体が占有するときは1回¥500とのことです。
予定表には、口笛教室や、30日には落語会も入っていました。
地域交流・活性化のセンターとして歩み出しているようですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.13 15:25:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X