776888 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とびっちの あそブログ

とびっちの あそブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

とびっち555

とびっち555

バックナンバー

2024.10

カレンダー

お気に入りブログ

キビタキ(黄鶲)♂「… New! 手持ちのまっちゃんさん

コメント新着

とびっち555@ Re[1]:軽トラ 事故 シカ 車載カー お迎え(10/26) 娘1よりさんへ 鹿の背ロースだけでも持ち…

フリーページ

2019.12.29
XML
カテゴリ:政治・社会
​​​年末恒例の餅つきへ。

​​9のつく日は苦に繋がるからと
忌み嫌う風習もありますが、逆に
29日は福餅という方もいます。

本日うかがったのは日本共産党・大東市の
一つの地域後援会。

毎年この日を餅つきの日と決めておられるので
覚えやすいのです。



搗き手には、若者たちが・・・。



もちろん私も、若者に支えられながらペッタン!
そのために今日は、サンダルではなく、靴。
珍しいことです・・・。



天野市議と一緒にペッタンペッタン・・・。



部屋の中では総がかりでお餅を丸めて
重さを量り、パック詰め。



さらに、注文者ごとに分けていきます。



途中でも、交代制で昼食が振舞われます。
炊き込みご飯に豚汁、漬物。
今日は、ヤマトウリの浅漬けも届いたので
遠慮なくいただきま~す。
毎年のことですが、この時期から体重が
2~3キロ増えます。
冬場は体脂肪が増えるものだ!と
開き直りながら、美味しくいただきました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.12 17:52:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X