062110 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グッサンのブログ WALK! THIS LIFE‼

グッサンのブログ WALK! THIS LIFE‼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021.02.24
XML
テーマ:新撰組!(305)
カテゴリ:散策
2月ですが最近は暖かくなってきまして良い散歩日和になってきましてね(笑)。

石田寺(せきでんじ)は新撰組土方歳三の郷里、石田(日野市)にあります。 


多摩都市モノレール満願寺駅から徒歩5分程ですが、周辺の散策も兼ねて歩いて行きました。


   京王線、高幡不動駅から


      若宮愛宕神社


      向島用水親水路




   浅川を渡って周辺を散策。


着きました石田寺。 境内には土方歳三の墓所や碑、樹齢400年以上ともいわれるカヤの木、北向観音があります。
また近隣には土方歳三資料館がありますので、行ってきます。


着きました、さっそく中へ。 子孫が運営しています。
⚠️緊急事態宣言期間中は休館です!詳細は
hijikata-toshizo.jp



 幼少期に竹に願いを込めたそうです。
 資料館を後に周辺を散策します。


       とうかん森

江戸中期に土方一族により稲荷大明神が祀られ、以後代々守護神としているとされています。


日野市の文化財にも指定されています。



周辺はのどかで歴史と自然を満喫出来ます。 日野市の観光トピックは、
shinsenhino.com





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.05.25 16:40:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.