062231 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グッサンのブログ WALK! THIS LIFE‼

グッサンのブログ WALK! THIS LIFE‼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.05.06
XML
カテゴリ:旅行
石垣山一夜城(歴史公園)は、神奈川県小田原市早川にある石垣山一夜城の跡地を整備した公園です。 
1590年に豊臣秀吉が小田原城攻略の際に陣城として築城されました。 一夜にして築城し、出現したという伝承に基づいてこの名が付きました。 
石垣山は本来「笠懸山(かさがけやま)」と呼ばれていましたが、小田原征伐の本陣として総石垣の城を築いたことから「石垣山」と呼ばれるようになりました。 関東で最初に造られた総石垣の城で、400年以上の時を経ても当時の面影を色濃く残しています。
また、一夜城と呼ばれるのは秀吉が山頂の森林に堀や櫓の骨組みを造り、白紙を貼って白壁のように見せ、一夜のうちに周囲の樹木を切り、それを見た小田原城内の北条方が驚愕、士気が下がったと云われています。 
実際には築城にのべ4万人が動員、約80日を費やしたと云われています。


                  石垣山一夜城歴史公園


いよいよ小田原旅行の最終観光スポット、石垣山一夜城へ❗️  しかし、その前に水分補給🫙をしに自販機へ…   おやっ⁉️


  おぉ❗️  御当地お土産も購入出来ます‼️


   体力もまぁまぁ回復したので行きます❗️


   当時のままの石段と思うと緊張します❗️




    石垣山一夜城の由来の案内板があります。


江戸城修築のために移設した石垣用の石材🪨


       二の丸(馬屋曲輪)跡


雲行きが怪しくなり、雨が降ってきました。☔️




    石垣山一夜城の本丸はいよいよです❗️


     奥に見えるのは相模湾でしょうか?


二の丸は本丸と並び、最も広大な曲輪とのことです。

登山に近い感じです❗️ 頂上… いや本丸までいよいよ…


ゴール‼️ 石垣山一夜城の天守閣ともいうべき本丸まで到着しました‼️😭


https://www.odawara-kankou.com/spot/spot_area/ishigaki.html


https://www.odawara-kankou.com/access/kanko_bus/




【ふるさと納税】楽天限定 神奈川県小田原市の対象施設で使える楽天トラベルクーポン 寄附額20,000円【小田原旅行 小田原満喫 小田原観光 6000円分 旅行 宿泊 旅行券 宿泊券 ホテル 旅館 温泉 グルメ 神奈川県 小田原市 】







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.07 06:09:58
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.