062222 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グッサンのブログ WALK! THIS LIFE‼

グッサンのブログ WALK! THIS LIFE‼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.12.30
XML
カテゴリ:散策


戸越八幡神社は誉田別命(応神天皇)をお祀りする神社で、大永6年(1526年)の創建と伝えられる旧戸越村の鎮守で隣接の行慶寺とともに僧行永が結んだ成就庵が起源と伝わっています。

境内には「戸越の地名の起こり」と題した記念碑があり、「江戸越へて清水の上の成就庵 ねがいの糸のとけぬ日はなし」という古歌が記されています。

5月には菖蒲祭、9月の例大祭は地域を挙げての祭礼となります。
 
https://togoshihachiman.jp/



戸越銀座商店街を曲がった少し奥に鎮守し、静かな雰囲気の歴史を感じる神社です。




         古歌の碑周辺には大黒天がいました。


品川区内の周辺の神社の電子案内板っ❗️ いろいろデジタル化してますね‼️


        神楽殿がありました。


 風情がある舞の人形が展示してありました。


通りかかったのも御縁でしたので、参拝をしました。 来年は良き事、数多ありますように。

戸越八幡神社は御朱印の種類が多く、猫のイラストもあります。






メリークリスマス。そして皆さん、良いお年をお迎えください。



交通アクセス

都営浅草線 戸越駅 徒歩6分 東急大井町線 戸越公園駅 徒歩9分 東急池上線 戸越銀座駅 徒歩10分





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.12.30 20:13:36
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.