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トーホーカイギダン

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2013/05/27
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カテゴリ:雑記
エアコンつけたい!
あっつい!



■真・女神転生4 はじめました

北海道でわずかな時間を見つけてヨドバシで買ってきた。

【主人公の育成】
まずは魔を40まで上げた。仲魔の1.5から2倍のダメージが出る。和む。
あとはやっぱり速を上げたほうがいいのか? どうなのだ?
力と技がどのスキルに影響するのかだけでも調べておいたほうがいいか。
サマエルが出てきたときのために運にも多少振ろうかな…サマエルこわい…

【主人公の耐性】
今回はマガタマじゃなくて装備品で耐性変更するのか。
アギ系を使うモンスターはまだ少ないから、当面は現状維持でよさそう。
マハラギ使うやつが出たら耐性変更だな!

【合体】
スキル継承がランダムじゃなくて完全自由なのは素晴らしい!
こんなに素晴らしいことがあっていいのか! これが時代か! 時代最高!
ところで、最近ペルソナしかやってないから、作れる悪魔一覧が出るのに戸惑った。
メガテン3の合体もこんなだったっけ。もうトールと劇場とサマエルしか記憶にない。
ソウルハッカーズはこんな感じだった気がする。テレッテッテー テレッテッテー テレッテッテー テーレレレー

【アプリ】
スキル枠拡大だけあればいい。はやくLvあがれー!

【経験値】
戦闘でもらえる経験値が(P4と比較して)少ない気がする。噂のDLCを試してみるか。
倒すより仲間にしたほうがもらえる経験値が多いっぽい?

【金】
金が足りない。

【移動】
視点変更がちょっと急すぎ?

【戦闘】
いつも通りすぎて興奮しっぱなし。咆哮! 咆哮!

【ボス】
普通に強い。ダメージがやばい。

【会話】
寝てるやつを放置したら地返しの玉もらえた。もっと寝ろジジイ。
「跪け」って言われて成功した試しがない。死すべし。
外道のほうがマシな性格のやつが多い。わろた。

【キャラ】
今のところワルターもヨナタンもいいやつ。
思うままに選択肢を選んで行ったらワルター側に寄りそう。



■Terraria はじめまして、おわりました

全ボス倒したので終了。

【全体】
文句なしにいいゲームだった。
もっとプレイしていたかった。

【装備】
様々な種類の武器やアクセサリーがあって飽きなかった。

【クラフト】
手に入れた素材から新たなアイテムを作るシステム。これが無かったらテラリアじゃない。
ガイドに素材を渡せば「この素材から作れる物一覧」を出してくれるので、
適度な「手探り感」があるのがとても素晴らしかった。

【ボス】
数は少なめながら、どれも強敵だった。
防具が揃うまでの間の彼らとの戦闘は大変エキサイティングだった。

【欲を言えば】
アクセサリーも自作できれば最高だった。
1つのワールド内で手に入らない可能性のあるアイテムがあるのは悲しい。

【困ったこと】
リセットするとドロップ品が全消えする仕様が辛かった。
地下深くで死んでアイテム全部ばら撒いたら、それを取り戻すまでゲーム終われない地獄。
あと、頼んでもないのに何故ゴブリンアーミーだけ無限湧きなのか。



■BUNNY BLACK3 体験版やってみた

【ストーリー】
触手があること以外は文句ない。

【探検】
シンボル敵は数が多いからソロは厳しい。
このゲームは魔物配合とかできないんだっけ? 暗黒騎士はよ!

【建設】
大変見やすいが、やや簡素すぎる感もある。

【人員配備】
どこで配備するのかようわからん。

【戦闘】
インターフェースが前作からガラッと変わっててわけわからん。



■魔導巧殻 1周した

【総評】
システムまわりが洗練されてなくて超だるいけどわりと楽しめるゲー。
でも2周目は無理。

【戦闘時】
木や城壁を透明化できない。見えない。透明化させて欲しい。
どのユニットがどの方向を向いてるのか分かりにくい。矢印を出して欲しい。
ユニットが重なったとき、体力バーが重なって片方が見えなくなる。ずらして欲しい。
戦闘スピードが遅い。早送りを実装して欲しい。

【出撃ユニット選択時】
ユニット表示順が完全自動で並ぶので、スクロールするのが大変。
編成時は軍団ごとにツリーを最小化できるのに、出撃ユニット選択時はできないのは謎。
表示順を自由に並び替えさせて欲しかった。

【シナリオ】
特に文句なし。侵略と選択肢で敵対勢力が変わるのがグッド。

【町の運営】
70以上ある拠点のそれぞれで建物建築。大変手間。
各拠点に建築できる建物は3つくらいでよかった。

【兵糧の存在意義】
兵士を雇って食わせるもの。第2の賃金のような扱い。
現在のバランスだと、すごく余る。兵糧の概念はなくてもよかった。

【拠点ごとの管理者設定】
収入のため、それぞれの拠点に内政のため管理者を置く必要がある。
戦うだけならユニット30もいらないのに内政のために70人も雇う必要がある。
そのうえモンスターは管理者に設定できない。固有の政治値が存在するのに!
しかも管理者を変更するには、わざわざ建築画面に入る必要がある。
管理者変更の専用画面で環境や内政値を見つつD&Dできればよかった。

【ターンごとの収支画面】
支出と収入の内訳が見れないので収支画面が意味を為してない。
前ターンの所持金と現在の所持金だけ表示されても困る。
収穫物の表示画面が小さい。もっと大きい画面でいっぺんに見えるようにして欲しい。
それと、収穫物は商店の並びと同じく種類ごとに並び替えて欲しかった。

【魔物配合】
種類が多いのは大変素晴らしかった。
でも、下位の魔物が「ただの合成素材」扱いになってしまうのが残念。
いくらLvを上げても合成したらLvは合成後の魔物のLvになるし。



■モバマス CD第四弾

スタッフといちゃつくアイドルが多いのがすげー気になる。

スタッフじゃなくてプロデューサーといちゃつかせろよ!
シナリオ書いたやつ何考えてんだよ!


【茜】
すごい叫んでて疲れそうだなーというのが第一印象。誇張しすぎ感。
何かあると走るのが面白かった。

【みりあ】
かわいい。あと歌がいいね。すごくいい。

【ウサミン】
今回の中で一番よかった。業界慣れしてるあたりがすごくいい。
選挙の手紙と、「アベナミクス!(ドヤ顔→)これカットの方向で…」が好き。

【新田さん】
特にありません。

【輿水】
もうこれ完全に弄られアイドルだ。声はあざとすぎて逆にちょっと引いてしまった。
訓練されたスタッフは好感が持てる。





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最終更新日  2013/05/28 12:30:40 AM
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