1864207 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

トカトントン 2.1

トカトントン 2.1

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Dehe

Dehe

Calendar

Favorite Blog

読んだ!観た!聴い… さなえ1024さん
SOMETHING TO TALK… Crazy Loveさん
Avec Mes Enfants Barbara21さん
ふたり暮らしの手帖 サリィ斉藤さん
ひろるるん♪ ひろるるん♪さん
つきあたりの陳列室 inalennonさん
エデンの南 SEAL OF CAINさん
サッカーと野鳥と音… ペアダ19さん

Category

Recent Posts

2005/07/17
XML
カテゴリ:演劇
gentle 12
■うれしいニュースだ。あの三谷幸喜の「12人の優しい日本人」が2005年年末にパルコ劇場で再演されるそうだ。今では伝説となっているサンシャインボーイズ版が90年、あの中原俊の映画化が91年、日本における陪審員制度(裁判官制度)の発足を目前にして満を持してのリメイクだ。「Gentle Twelve」、なんともそそるタイトルじゃないか。

■劇場ページによると、そのキャストが次のように決まったらしい。浅野和之・石田ゆり子・伊藤正之・江口洋介・小日向文世・鈴木砂羽・筒井道隆・生瀬勝久・温水洋一・堀内敬子・堀部圭亮・山寺宏一(50音順)


■以下は過去の作品のキャストおさらい。役者名左側は映画版、右側は初演時のキャスト。

陪審員1号(女子高体育教師(40))・・・ 塩見三省・ 小原雅人
陪審員2号(精密機械製造会社々員(28))・・・ 相島一之・相島一之
陪審員3号(喫茶店店主(49))・・・ 上田耕一・阿南健治
陪審員4号(元信用金庫職員(61))・・・ 二瓶鮫一・小林隆 
陪審員5号(商事会社庶務係(37))・・・ 中村まり子・かんみなこ
陪審員6号(セールスマン(34))・・・ 大河内浩・ 一橋壮太郎
陪審員7号(タイル職人(32))・・・梶原善・梶原善
陪審員8号(主婦(29))・・・ 山下容莉枝・斉藤清子
陪審員9号(歯科医(51))・・・ 村松克己・西村雅彦
陪審員10号(クリーニング店おかみさん(50))・・・ 林美智子・宮地雅子
陪審員11号(自称弁護士)・・・ 豊川悦司・野中功
陪審員12号(スーパー課長補佐(30))・・・ 加藤善博・伊藤俊人

■陪審員2号は相島君でなくてはならなかったし、7号は梶原善じゃなくてはならなかった。たしかにこのふたり のいないこの物語は想像しにくい。舞台版は未見。「新選組!」で説明すると1号小原君は加納君、2号は宇宙人新見錦、3号は近藤勇の兄、4号は源さん、もうすでにこの頃61才の役だ、11号は先番宿割りの池田徳太郎。そして6号ですが、これが三谷幸喜その人です。この芝居まではプレイニング・マネージャーだったんですね。

■映画版は何十回も見ている。振り返ると12人、誰もが印象に残っている。見れば見るほど12人、誰もを段々好きになってくるところがミソ。それは緻密なホンと役者の演技によるものでしょう。中でも3号の明→暗→明への移ろい、4号の舌が回らないという芝居、6号の責任感を持った無責任さが特に素晴らしかった。

陪審員2号「話し合いましょ、ね。」

陪審員8号「(有罪か無罪かを問われて)ムー罪」

■さて今日のメインは配役の予想、女性3人の年齢がかなり接近しているので、いくらか書きかえも含まれることだろう。それはそれで楽しみだが、今までの物語でということを想定して、自分なりにキャストを当てはめてみた。

1号・・・山寺宏一(やっぱ、あの声は仕切り向き)
2号・・・筒井道隆(王レス風味で)
3号・・・温水洋一(6号でも面白いが)
4号・・・伊藤正之(ボケ芝居炸裂期待)
5号・・・堀内敬子(元劇団四季)
6号・・・小日向文世(やはり本命はここかな)
7号・・・生瀬勝久(鈍獣風味で)
8号・・・石田ゆり子(当て書きが一番多そう)
9号・・・浅野和之(ここは当たると思う)
10号・・・鈴木砂羽(明里も年齢不詳だったし)
11号・・・江口洋介(三谷版のヘンリーフォンダだろうな、ここ)
12号・・・堀部圭亮(会津藩の秋月君、元お笑いの人)

■以上が本命版、しかし、誰がどの役をやっても面白そうだし、できそうだ。やはりこの中では江口の役どころがキーになるんだろうな。みなさんはどう思われますか。うーん、シャッフルして何通りかのバージョンを見たい。本当は全く改訂された物語に期待したいところだ。新しい情報ももれなくチェックしたい。ともあれ、チケットが取れるのかどうかが大問題だなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/07/17 07:56:19 PM
コメント(10) | コメントを書く
[演劇] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ミリオン@ Re:「新選組!」を総括してみる(12/26) New! こんにちは。 音楽を聴くのが楽しいですね…
ミリオン@ Re:まるでクライフ(12/25) New! おはようございます。 サッカーは面白いで…
松本 穣@ Re:ひよっこ(154)(09/28) こんにちは。僕は松本穣と言います。滋賀…
ミリオン@ Re:さまよう刃 東野圭吾(12/24) こんにちは。 ドラマは面白いですね。見る…
ミリオン@ Re:生首に聞いてみろ 法月綸太郎(12/23) おはようございます。 嬉しいです。頑張っ…
ミリオン@ Re:ジョビジョバのこと(12/22) こんばんは。 ビデオを見るのが楽しいです…

© Rakuten Group, Inc.