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2005/10/19
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カテゴリ:映画
denen ni shisu■破れた母の写真があって、それを糸かなんかで縫いつけて少しずれてはいるけど一枚の写真を復元するということ。それを繋ぎとめたい何かの比喩だな、なんて感じてしまうことはおそらく寺山修司の思う壺である。彼はわざと悲哀を作り出す。本当はそれを破いたのは寺山自身である。どう破けば巧くつぎはぎができるように見えるか、かなり計画的に仕組まれているのである。

■映画の中でさえ、母の呪縛から逃れられないこのマザコン男のもってまわった2時間分の言い訳。ただし、ここまで表現の限りを尽くし、まやかしの偽世界を見事に作り上げられてしまうと、息を呑んだり、画面に吸い寄せられたり、とにかく幻惑されてしまうのですよ。

かくれんぼ 鬼のままにて老いたれば 誰をさがしにくる村祭 

吸ひさしの 煙草で北を指すときの 北暗ければ望郷ならず

寺山の短歌はずるいと思う。佐々木英明の津軽弁にのせて語られる五・七・五・七・七、そのバックには青い画面と白塗りの顔、床をめくれば恐山。暗黒舞踏の女が誘う。

■犬神サーカス団のフリークスたち。中でも春川ますみの空気女のグロテスクさは何を意味しているのだろう。あのうっとりした表情はちょっとクセになるくらい色っぽい。

空気女の空気を抜けばあとに残るのはただの女だ

■前作同様、やはりこの映画でも新高恵子にやられる。少年の私を犯すシーン。この迫真の力は圧倒的。彼女を見ると条件反射でズボンのベルトを締め直してしまう。そして自分の赤ん坊を川に流すシーンの残酷さ。後を追うように、流れてきた(久月の)雛人形の迫力。バックの音楽的な高まり(J・シーザー)も忘れてはならない。この映画の音楽を聴いていて想像したのはピンクフロイド。使う楽器こそ異なるが、そのメロディは「エコーズ」あたりの展開とダブるダブる。

■「もし君がタイムマシンに乗って数百年をさかのぼり、君の三大前のお祖母さんを殺したとしたら、現在の君はいなくなるか」

木村功の放送作家が現在の私自身にこう問いかける。ここから現在の私は20年前の私に会いに行く。過去は全て虚構だと言う私と、この現在こそ、つくりものだと言う私。畑の真ん中で将棋を指すこのふたりの私の場面は寺山的世界ギューギュー詰めの名シーンその一。後ろにいる床屋の客がどんどん変わっていく。馬が通る。女が踊る。三上寛が画面をジャックする。あれ、誰かに似ていると思ったら荒川良々だった。

■ラストは母と私が向かい合って飯を食っている場面だ。書き割りの背景がバタンと倒れるとそこは新宿のど真ん中だ。通行人たちが遠巻きに眺める中、その雑踏で演技をやめない彼らにはATGの誇りみたいなものが見え隠れしている。そしてその後ろで笑っている寺山修司のしたり顔も目に見えるようである。





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Last updated  2005/10/19 09:17:31 PM
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