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カテゴリ:真田丸
■長丁場のドラマにおいて、以前描かれた場面およびその時のセリフの繰り返しという作劇法は非常に効果的に映るが、今回の終盤におけるあの大坂城での初めての出会いの再現はバックに流れる静かな静かな旋律と共に忘れられない名場面となった。
■「もしや」ときて「秀吉じゃ」とちょっと笑う。振り向いた太閤の顔の角度及び信繁を見つめるまなざしの優しさはそのままに、白くなった髪、痩せこけた頬、刻まれた皺に時の流れを感じる。あの時から数えて彼はどれだけの人の命を奪い去ったのだろう。 ■彼が誰かわからなくなった黄昏時でも、秀吉の目にはいつでも彼は利発そうな若者に映る。名前を忘れられても、形見分けをいただけなくても、彼はこの人の側にいたことを後悔なんかしていないと思う。 ■しかし父や兄に対する時、ちょっと肩肘張ってしまうのは、家族がみんなこの人のことを主人だと思っているわけではないからだ。父はできれば乱世の世に戻ってほしいと願い、兄はまた(舅の手前)徳川家に頭が上がらないという事情もあるのだ。 ■そんな板挟みの苦悩を告白できるくらい新しい妻は彼の心を開いている。もしも彼女がどこぞのスパイだったとしたら、出浦さんがきっと見抜いてくれるはずだ。その告白の中で信繁がそうなりたいと願ったふたりとは真田信尹と上杉景勝。さなだめし(NHK・HP内の真田丸クイズ)の問題には最適な質問だった。 ■伊達政宗の餅つき大会といい、出雲阿国のパフォーマンスといい、秀次たちの能舞台といい、大名たちの仮装大会(瓜売合戦)といい、毎回のように派手な見せ場を織り交ぜる今回の大河であるが、それをただのイベントで終わらせず、必ず何かの伏線、あるいは登場人物の性格描写を際立たせる仕組みになっている。今回の醍醐の花見もまた、秀吉の栄華の黄昏感を補足して見事。もしも私が石田ジブだったら花咲爺は片桐殿にでもやらせて、万一に備えたと思う。 ■たとえば山南敬助や豊臣秀次だったら、NHKに助命嘆願が殺到してもおかしくはないと思う。しかしこの豊臣秀吉にいくらそれが届いても、受け入れるわけにはいかない。だって彼がこれ以上生き永らえたら、真田丸のクライマックスはなくなってしまうだろうから。だけれども、私はこの小日向秀吉をもっともっと見続けたい。第15回からここまで、間違いなくこの大河の主役はこの人だった。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2016/07/31 10:16:41 PM
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