142275 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きららん♪の本と色彩の玉手箱

きららん♪の本と色彩の玉手箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 28, 2005
XML
カテゴリ:読んだ本
内藤みか著『別れても、バカな人』を読みました。

この本は、著者自身が結婚し、子供もいる身で離婚し、また同じ男性と結婚する
顛末を淡々と描いています。

タイトルも軽めだし、表紙のイラストもコミカルだけど、中身は違います。
著者自身の夫婦の人間関係はもちろんのこと、嫁姑問題、著者の親子(実父との)
関係、夫の親子関係(夫とその両親)、著者とその息子、ドメスティック・バイ
オレンス、…と内容がどっさりあるのです。

気軽に読み始めたら、内容が深刻なこと続きで、結構読むのが辛かったです。
読んでいて、胸が痛くなるような感じとでも言いましょうか。

結婚、離婚、同じ人との再婚、とこうくれば、大変な出来事であることは予想が
ついても、詰まる所ハッピーエンドに至る、ドタバタ劇なのでは?と軽い気持ち
で読み始めました。

でも、人間関係は何重にも複雑に問題がからみあっており、ドタバタしてはいて
も、軽いどころの話ではなかったのでした。

読み終わって、不特定多数に向けて書かれた本を読んだというよりは、友達に打
ち明け話をされたような気分です。

そして、人の気持ちというのは、同じ体験をした人でないと、本当には分からな
いと私は思っています。そうでないことは、「察する」想像することはできても、
限界があります。

だから、私は著者に心の中で「大変だったね。分かるわ」とは言えません。
「大変でしたね。お察しします」としか言えないのです。

そう言いたくなるほど、心にずっしりと響く何かがあった本です。


『別れても、バカな人』

 幻冬舎文庫
 著者: 内藤みか
 出版社:幻冬舎





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 28, 2005 02:07:02 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

きららん♪

きららん♪

Calendar

Category

Favorite Blog

今考えていること(… くま塾長さん

思考の交通整理人の… attoGMさん
Be Joy pansy angelさん
心の不思議 STELLAさん
らまの「ねこ的フラ… llamaちゃんさん

Comments

Keiko@ きららん♪さん、どうもありがとうございます☆ きららん♪さん、 ご紹介どうもありがとう…
きららん♪@ Re[1]:重要文化財で、夢を叶える☆(08/04) AYA さん コメントどうもありがと…
AYA @ Re:重要文化財で、夢を叶える☆(08/04) こんにちは^^。 うわぁ、とってもステ…
きららん♪@ Re[1]:金太郎 鶏肉は好きみたいです(04/11) AYA さん コメントどうもありがとう…

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.