000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

読まなくてもいい話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

alex99@ Re:こんにちは~~っ(06/21) 朱鷺子さん かなり 健康を回復 されたよ…
♪テツまま@ Re:こんにちは~~っ(06/21) 暑いけど 大丈夫? 生存確認にきました
朱鷺子6565@ Re[1]:こんにちは~~っ(06/21) ♪テツままさんへ わあああ! ありがとう~…
朱鷺子6565@ Re[1]:こんにちは~~っ(06/21) ひよこさんへ ありがとう~~~!!!!!…
朱鷺子6565@ Re:こんにちは~~っ(06/21) ありがとうございます!!
ひよこ@ Re:こんにちは~~っ(06/21) マイペースで過ごしましょう~
♪テツまま@ Re:こんにちは~~っ(06/21) きゃあ〜 生存確認できた〜 人生いろい…
銀河 遼@ Re:がんばる朱鷺子さん(08/30) 頑張って…その上で天命を待つのと、頑張ら…
ばあチャル@ Re:がんばる朱鷺子さん(08/30) おかえりなさい♪ 復帰のお気持ち嬉しいで…
tckyn3707@ Re:がんばる朱鷺子さん(08/30) 初めまして、alexさんのところで知りまし…
2011.02.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
去年、
BSで怖い絵というシリーズがあった。「怖い絵」というテーマで古典の絵画を
論じるのは、話を面白くする為に、やっぱりムリがあって、
こじつけなども起きることだろう。
私は絵は、ただ、偏見を持たず、まっすぐ見てほしいなと思うけれど、
ちょっと録画するチャンスもあったので、気になるのだけをチョイスして見た。
テレビでは、絵をちゃんと大きくアップで観せるから
ディテールまで、よく解かり臨場感があったし、
なかなかしっかりした番組になっていた。


ヘンリー8世(エリザベス1世の父)の絵がある。ヘンリー王って、
まるで殺人鬼のようだ。
側近を次々に処刑し、愛する妻でさえ、6回の結婚のうちの2人までも
罪を捏造し、無実の罪のもとに処刑するのだ。あの頃の処刑は、
斬首か、火あぶりだ。恐いね。
しっかし、そういう大英帝国でも現代まで営々と続いておれるというのは、神様は
どういう仕組みを創作なさっておられるんでしょうかね?わかりませんね。ほんと。


特に私の選んで観たのは、断頭台に上る時のアントアネットの絵の回だ。
私は自分の眼が正しく、絵を読んだことがうれしかった。
つまり、この絵は、ギロチンにかける前でひどく憎しみを持って描かれたから、
わざと醜く描かれているというのだが、絵の中のマリーアントワネットが
私には、きりりと見えたからだ。毅然として死にに行くという気概があると見た。
そうしたら最後に、研究者の人もそう言っていた。ここまではよかったんですが、
刑場のクロッキーを描いた、ダヴィッドは、
新古典絵画の中では私の好きな画家の一人だ。特に、若きナポレオンが
白い馬に乗って、こちらを向いて金髪を風になびかせ
馬は、後ろ足で立ち上がっていなないている。そんな美しい絵があるが
私の大好きな美しすぎるほどの絵だ。まるで、
現代のアニメ漫画のヒーローのように、CGで描かれたように、美しい絵だ。
そんなかっこいい絵を描いた宮廷画家のダビッドが、以前は
荷馬車に乗せられ、引かれていくマリーアントワネットに憎しみを持ち、
貶めるような気持ちでクロッキーを描いたのだ。革命組織の一員だった。
しかし、彼は実は、宮廷の中に取り入るのがうまい男だった。
革命軍に加担したと思えば、ピエール・ダントンを平気で裏切ってしまう。
それからは、ナポレオンに取り入って、宮廷画家になったそうだ。
卑しい男だったらしい。
それを知って、少なからずがっかりさせられた。


それと、私が小学生の頃から好きだったベラスケスの描いた
「皇女マルガリータ」の一族の絵の話は、大変興味深かかった。
スペインの王族の純粋な血を絶やさないように
たとえ病弱な人間が生まれてもいい、早世してもかまわないから
同属の結婚をくりかえす変な時代だったということです。
皇女マルガリータは、可愛い3才の時からずっと描きつづけられた。
肖像画の本人が産んだ王子は、ひ弱に生まれ、ひ弱に育ち、早世する。
こういう話は別に怖くはなくて、知識として面白かった。
ただ怖がらせたいという話は、あまり好きではないから、
テレビは、3話しか観なかった。


ある日、下の娘が私の誕生日に本をプレゼントしてくれたが、それが、
「怖い絵」というテレビの放映のネタ元になった本だった。
                   (親孝行じゃな。うふ)



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.12 07:09:20
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X