カテゴリ:どんぐり問題(年長)
<0MX23> 年長(6歳1か月)
ももいろの あおむしさんが こまっています。 じぶんのからだを よくみると あたまは くろくて おしりは みどりに なってきていたのです。 きのうは はっぱ1まいぶんだけ みどりだったのですが、 きょう みると はっぱ 2まいぶんが みどりになっています。 よる ねているときに いろが かわるようです。 では、あさってのあさには おしりは なんまいぶんが みどりいろに なっているでしょう。 虫の問題がいい。長くてもいいよ~とのことで、この問題を選びました。 「ももいろの あおむしさんが こまっています。」で、あおむしって保育園のそばで見たよね~黒い模様があって…と葉っぱと緑の青虫を描く。 困っている顔ってこんな感じかな~と困っている目を描く。 ももいろを思い出して、ももいろって何色?と聞くので、ピンク色、果物の桃の色だよ~と伝えると、ももいろの青虫に描き直す。 「じぶんのからだを よくみると あたまは くろくて おしりは みどりに なってきていたのです。」で、え~と驚きながら、おしりはこの辺でと緑で塗り、頭がないから…と頭を描き足して黒く塗る。 「きのうは はっぱ1まいぶんだけ みどりだったのですが、」で、葉っぱが身体に描けないじゃんと、右ページに大きなあおむしを描き直す。 「きょう みると はっぱ 2まいぶんが みどりになっています。」で、緑の葉っぱを一枚描き足して、頭の黒い方も一枚描き足す。 「よる ねているときに いろが かわるようです。」では、何も描かず。 「では、あさってのあさには おしりは なんまいぶんが みどりいろに なっているでしょう。」で、4だ~と言って二枚緑の葉っぱを描き足し、黒色の葉っぱも二枚描く。 こたえを一旦「4」としました。 通しを読んだ後、ちょっと待って…と緑の葉っぱを二枚描き足す。 明後日っていつのことだっけ?と確認してきたので、明日のその次の日だよ~とつたえました。 その後、頭の中でイメージしているのか「15」という数字も書いて、ママはどっちだと思う?と聞いてくるので、どっちだろうね~と見ていると… どちらにしようかな、てんのかみさまのいうとおり…で『15』に決めて終わりとなりました。 雪が降って、たっぷり雪遊びをした後の取り組みでしたが、ちょっと疲れ気味なのか、最後の方は完全に集中力がなく、どちらにしようかな~で決めてました。 「よる ねているときに いろが かわるようです。」も頭でイメージはしていても何も絵を書いていないです。 始めに問題を聞いて、4がぱっと浮かんだので、明後日が感覚的には分かっているようですが、自分の中でまだ納得がいくほど理解できていないようです。 今までに、何度も昨日や明日などが出てきていますが、絵に付け足すだけで、描き分けていないのが気になります。 本人が描けるようになるのを待つべきかどうか… 後から緑の葉っぱを2枚付け足したり、後から導き出した15という数字がどこから出てきたのか全く不明です。 あおむしのおしりは、人間と同じような位置だと思っていること、頭を別に付け足したこと、絵で描いてもらうと本当に面白いですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018年01月28日 13時51分17秒
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