175988 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東武線沿線で子育て

東武線沿線で子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年01月23日
XML
<0MX23> 年長(6歳1か月)
ももいろの あおむしさんが こまっています。
じぶんのからだを よくみると あたまは くろくて 
おしりは みどりに なってきていたのです。
きのうは はっぱ1まいぶんだけ みどりだったのですが、
きょう みると はっぱ 2まいぶんが みどりになっています。
よる ねているときに いろが かわるようです。
では、あさってのあさには おしりは なんまいぶんが みどりいろに なっているでしょう。


虫の問題がいい。長くてもいいよ~とのことで、この問題を選びました。



「ももいろの あおむしさんが こまっています。」で、あおむしって保育園のそばで見たよね~黒い模様があって…と葉っぱと緑の青虫を描く。
困っている顔ってこんな感じかな~と困っている目を描く。
ももいろを思い出して、ももいろって何色?と聞くので、ピンク色、果物の桃の色だよ~と伝えると、ももいろの青虫に描き直す。

「じぶんのからだを よくみると あたまは くろくて おしりは みどりに なってきていたのです。」で、え~と驚きながら、おしりはこの辺でと緑で塗り、頭がないから…と頭を描き足して黒く塗る。

「きのうは はっぱ1まいぶんだけ みどりだったのですが、」で、葉っぱが身体に描けないじゃんと、右ページに大きなあおむしを描き直す。

「きょう みると はっぱ 2まいぶんが みどりになっています。」で、緑の葉っぱを一枚描き足して、頭の黒い方も一枚描き足す。

「よる ねているときに いろが かわるようです。」では、何も描かず。

「では、あさってのあさには おしりは なんまいぶんが みどりいろに なっているでしょう。」で、4だ~と言って二枚緑の葉っぱを描き足し、黒色の葉っぱも二枚描く。
こたえを一旦「4」としました。

通しを読んだ後、ちょっと待って…と緑の葉っぱを二枚描き足す。
明後日っていつのことだっけ?と確認してきたので、明日のその次の日だよ~とつたえました。
その後、頭の中でイメージしているのか「15」という数字も書いて、ママはどっちだと思う?と聞いてくるので、どっちだろうね~と見ていると…
どちらにしようかな、てんのかみさまのいうとおり…で『15』に決めて終わりとなりました。


雪が降って、たっぷり雪遊びをした後の取り組みでしたが、ちょっと疲れ気味なのか、最後の方は完全に集中力がなく、どちらにしようかな~で決めてました。
「よる ねているときに いろが かわるようです。」も頭でイメージはしていても何も絵を書いていないです。
始めに問題を聞いて、4がぱっと浮かんだので、明後日が感覚的には分かっているようですが、自分の中でまだ納得がいくほど理解できていないようです。
今までに、何度も昨日や明日などが出てきていますが、絵に付け足すだけで、描き分けていないのが気になります。
本人が描けるようになるのを待つべきかどうか…

後から緑の葉っぱを2枚付け足したり、後から導き出した15という数字がどこから出てきたのか全く不明です。

あおむしのおしりは、人間と同じような位置だと思っていること、頭を別に付け足したこと、絵で描いてもらうと本当に面白いですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年01月28日 13時51分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[どんぐり問題(年長)] カテゴリの最新記事
  •  

    0MX53 2018年04月26日

  •  

    0MX72 2018年03月16日

  •  

    0MX09 2018年03月14日



PR


© Rakuten Group, Inc.