175981 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東武線沿線で子育て

東武線沿線で子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年01月26日
XML
<0MX62> 年長(6歳1か月)
かえるの よまわりくんは いつも あさと ゆうがたと よるに 1かいずつ 
まちをみまわります。
1かい あるくごとに 3にんのひとと あいます。
では、よまわりくんは 1にちに なんにんの ひとと あうのでしょう。


カエルが出てくるのがいいということで、この問題を選びました。




「かえるの よまわりくんは」で、カエルを描く。口から出てるのは、フウセンガムで、おおきいと喜んでいるらしい。

「いつも あさと ゆうがたと よるに 1かいずつ まちをみまわります。」で、道路と車と人を描く。
やっぱり~と人をカエルということにする。
あさひるばんとひらがなを描く。
絵で描いて欲しいな~と私が言うと、上に太陽(朝)雲(昼)暗闇(晩)というえをちゃっちゃと書く。

「1かい あるくごとに 3にんのひとと あいます。」で、水色で人を描く。

「では、よまわりくんは 1にちに なんにんの ひとと あうのでしょう。」で、頭の中と指で数を数えて『9』としておしまい。

通しも読まなくていいよ~と言われたのですが、一応読んでおくから聞いててね~と通しを読んでおしまいにしました。

保育園での発表会ストレスがたまっているようです。
私も余計なことを言っちゃった日(買い物で、自分のお金で買うお菓子にダメだししまくってしまった…)だったので、さっさと終わらせようというのが見え見えの取り組みとなってしまいました。
問題中にも、絵を書いて~とせっついてしまってます…
「あさとゆうがたとよる」が、自分の聞き覚えのある「あさひるばん」になっていたり、絵ではなく頭のイメージだけで解いてます。

雪もまだまだ残っているので、週末は外遊びでリフレッシュしていきたいと思います。
発表会は、今年は年長ということもあって、劇(しかも英語…)と歌(手話付き)で盛りだくさん…
早く終わってくれ~~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年01月26日 13時44分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[どんぐり問題(年長)] カテゴリの最新記事
  •  

    0MX53 2018年04月26日

  •  

    0MX72 2018年03月16日

  •  

    0MX09 2018年03月14日



PR


© Rakuten Group, Inc.