175998 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東武線沿線で子育て

東武線沿線で子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年02月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
<0MX76> 年長(6歳1か月)
 きのうは しろねずみの おかあさんが あかちゃんを 8ぴき うみました。
きょうは くろねずみの おかあさんが あかちゃんを 5ひき うみました。
しろねずみの あかちゃんのかずと くろねずみの あかちゃんの かずとでは 
どちらが なんびき すくないでしょう。


また自分で見て決めたいとのことだったので、5問渡して、この問題に決めました。





「きのうは しろねずみの おかあさんが あかちゃんを 8ぴき うみました。」で、右側に白色でねずみを描き始める。
見える?と聞かれたので、光の加減で見えないことはないよ~と答えると、黒で、再度ふちどりする。
痛いから泣いてるの~と涙目を描く。
なんだっけ?と聞かれたので、再度この文を読むと、8個の○を描く。
赤ちゃん○なんだね~と言うと、布団にくるまってるんだよ~とのこと。

「きょうは くろねずみの おかあさんが あかちゃんを 5ひき うみました。」で、左側に黒色でねずみを描き、5個の○を描く。

「しろねずみの あかちゃんのかずと くろねずみの あかちゃんの かずとでは どちらが なんびき すくないでしょう。」で、指で8と5を確認して、くろねずみの方に『3すくない』と書きました。
私が、どっちが?と聞くと、こっちとくろねずみを指しました。
こっちは?としろねずみの方を指差したので、何が?と聞いたのですが、なんでもない~と返ってきました。
多分、しろねずみの方にも何か書かなくてはいけない気がしたのかもしれません。

最後に通しを読んで、終了となりました。


悩んだのですが、くろねずみが少ないことを理解していたので、正解としました。
そろそろ、単位や答え方など意識できるよう伝えてもいいのかなぁ~と思いつつ、娘の場合は、まだ、お話通りに絵を描くことに重点を置いていきたいので、しばらくは数字があっていればオッケーにしていきたいと思っています。

最近、指で計算することに凝っているようで、今回は絵で考えるというより、指を見て差を出しているように感じました。
一時的なものなのか分かりませんが、見守っていきたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年02月07日 13時50分54秒
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.