175992 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東武線沿線で子育て

東武線沿線で子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年02月05日
XML
<0MX19> 年長(6歳1か月)
 あるひ おおきなおおきな おとしあなが こうていに できていました。
やまだくんは おひるやすみに かくれんぼをして、そのおとしあなにおちて しまいました。 
そのうちに 5にんが またおちてきました。
あなのなかには いま、おんなのこが 4にん います。
では おとこのこは なんにんでしょう。


今日は人が出てくるのがいいということで、この問題を私が選びました。
そして、6色に減らしてやってみる!というので、ポンキーの色を6色にしてやりました。



拡大図。


「あるひ おおきなおおきな おとしあなが こうていに できていました。」で、左側に四角い建物(学校)と右側にうんてい、草むら、木を描く。
次読んで~と言われてから、おおきなおおきなあれがないよ~と私が言ってしまい、そうだった~と茶色い落とし穴を描く。

「やまだくんは おひるやすみに かくれんぼをして、」で、落ちちゃうんでしょ~!と言いながら、学校の中にやまだくんを描く。
歯があるよね~とギザギザと歯もしっかり描く。(ちびまる子ちゃんのやまだくんのイメージです。)

「そのおとしあなにおちて しまいました。」で、やっぱりね~といいながら、落とし穴に×をつけ
、落ちたから顔だけしか見えないんだよ~と顔だけ描く。

「そのうちに 5にんが またおちてきました。」で、一個目の落とし穴はもう穴が開いちゃったから、もう一つ落とし穴があったんだ!ともう一つ落とし穴を描いて、×をつけ、5人の顔を描く。

「あなのなかには いま、おんなのこが 4にん います。」で、なが~い髪の毛にしよ~と女の子に髪の毛を描く。

「では おとこのこは なんにんでしょう。」で、ふたり!と即答して、「2」と書く。

通し読んで~と言ったので、通しを読んで、終わりとなりました。


まだまだ発表会の練習は続いていますが、楽しく絵が掻けました。
やまだくんと聞いて、ちびまるこちゃんのやまだくんのイメージで描いています。
テレビ番組の中で、ちびまるこちゃんが一番好きなようです。
落とし穴は、落ちると穴が開いて(×で表現)、もう他の子たちが落ちるはずがないというのはとても面白い発想です。
小学生になったら、色鉛筆6色にしようね~と話していたので、それの練習のつもりか6色にすると決めたようです。
こうやって、自分で覚悟をきめて、成長していくんですね…
余計なことを言ってしまったので、次回はもっと気を引き締めていきたいと思います。
成長の邪魔をしないように気を付けていきたいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年02月07日 12時13分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[どんぐり問題(年長)] カテゴリの最新記事
  •  

    0MX53 2018年04月26日

  •  

    0MX72 2018年03月16日

  •  

    0MX09 2018年03月14日



PR


© Rakuten Group, Inc.