638555 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

心も身体もリフレッシュしたいな~♪

心も身体もリフレッシュしたいな~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

2007年05月19日
XML
カテゴリ:人とのふれあい
16日、室長に連れられて、主任・新人保育士・そして室長のお友達である、私の職場の系列の院長先生とお食事しました。

最初、大物の登場にどうなることやらと思っていたのですが、大病院の院長先生とは思えない気さくさ!!
かなりびっくりしました。
私のような、下っ端にもすごく優しくてかつ豪快で楽しい方でした。

今回、院長先生は学会のため高知に来られたそう。
そこで悪友の室長に会いたいとのことだったのですが、男2人で食事するのは嫌だということで皆で高知料理を楽しむということでお食事会が開かれました。
(もちろん、あの方たちは誘われていません(笑))

さすが、病院界のトップの方。
テレビで見るような謝罪だけして逃げるような小さい人間ではありませんでした。
人間の器が全然違います。

とにかく心が広いびっくり
医学界の疑問も噛み砕いてわかりやすく、いろいろお話してくださいました。

院長先生いわく、

『院長が給料が高いのは当たり前だ。
 院長という職種は、あなた達が仕事をのびのびできるためにいます。
 失敗してもきちんと責任をもって守る。
 それが私の仕事です。
 だから、その分高い給料をもらっているのです。』


とのこと。

その精神はうちの室長も同じです。
室長の口癖は、

『君達がやりたいことをやればいいんだよ~
 何の失敗を恐れているの。
 失敗してもいいじゃない。
 失敗しても僕が全部責任をとります。
 仕事なんて、ただえさえしんだいんだから。
 だったら自分がやりたいことやってたいでしょ。
 好きなことやりなさい。
 そのために、君達の何倍もの給料をもらっているんです。』


なのです。

うちの室長、かなりぶっ飛んでいます。
そして口も悪い(笑)
全国的に有名で『鬼のM』というと皆が震えあがるそう(笑)
数々の大物を『バカ』『ハゲ』とあだ名をつけてしまいます(笑)

しかし、言っていることは恐ろしいほど正しい。
しかも、正義感が強い。
決して、部下を裏切らない。
必ず守ってくれる。
かなりの安心感があります。

GTOの鬼塚先生並にぶっ飛んでいます。

だから、敵も多い。
(悪いものには蓋をせず、この方は全て開けてしまいます(笑))

院長先生いわく、出入り禁止の病院もあるそうです(笑)

あの方とのことも全て知っていてくれてます。

そのため、私が仕事しやすい環境を作ってくださり、全力で守ってくださっています。
とても感謝しています。
通院していることも知っています。
室長いわく、部下のことは把握しておきたいとのこと。
だから、以前に比べて通院しやすいです。

今回、入った新人さんもいじめないように先に釘をさしているので、新人さんはとてもいい環境で働いています。

話がそれましたが、本当にレベルの高いお話を聞かせてくださり、すごくいい刺激になりました。
私は、何てレベルの低い方のいじめに相手していたのでしょう…
とアホらしくなりました。
(昨日、久々にいじめられたけど、何とか乗り切りました。)

ちなみに室長にあの方のことを聞くと

『あれはパッパラパーだ。
 あんな奴の相手なんかするお前(私)はバカだ。』


とあっさり言われました(笑)

久しぶりに、ついていきたい!!
と思える人間に出会えました。

帰りは、家まできちんと送ってくださりました。

至れり尽くせり・身のあるお話。
本当に楽しいお食事会でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月19日 15時58分17秒
コメント(12) | コメントを書く
[人とのふれあい] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.