745560 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  徳島市 蔵本町 地福寺

  徳島市 蔵本町 地福寺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

ハッシー@ 明日の地蔵講について 和尚様 いつもお世話になっております。…
蔵本 地福寺@ マイケルちんさんへ マイケルちんさんへ コメントありがとう…
蔵本 地福寺@ 奥谷雅之さんへ 奥谷雅之さんへ いつもありがとうござい…

フリーページ

プロフィール

蔵本 地福寺

蔵本 地福寺

2020年10月02日
XML
カテゴリ:法話動画
般若心経の解説動画です。

般若心経は、多くの宗派で読まれ、
日本で最も親しまれているお経と思われます。

その一方で、般若心経は何が書いてあるか判らない
という話を多く聞きます。
私自身もよくわかりませんでした。

その般若心経について、何回かに分けて解説していきます。
その一回目です。般若心経には冒頭に省略部分があります。
その省略部分を知るだけで、般若心経は「こういうお経だったのか」
と格段に判るようになるのではないかと思います。




一般にも使われている「色即是空」の部分のお話です。
般若心経は教えを説いているお経ではなく、
瞑想法を説いているお経ではないかと考えています。

人間の行動が「空」(実体がないもの)と瞑想していけば、
心の中の苦は消えていくのではないか?
忙しい現代人には瞑想をお勧めしたいですが、
そのきっかけになれば幸いです。


経題(タイトル)と最後の「ギャティギャティ」心経真言を
取り上げました。

真言宗ではタイトルに「仏説」を付けて
「仏説魔訶般若波羅蜜多心経」としていますが、
他の宗派では「仏説」を付けないことが多いです。
その理由を説明しています。

般若心経はいくつかの訳があります。
現行の般若心経は玄奘三蔵訳に近いですが、
弘法大師は羅什訳とされています。
その理由も考察しています。

「ギャティギャティ~」の部分は、「行こう行こう彼岸へ行こう~」と
訳されていますが、以前から違和感を感じていましたので、
自分なりに解釈しました。



コロナウイルス終息祈願を行っております。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月02日 17時49分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[法話動画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.