1830255 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

徳虎

徳虎

バックナンバー

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(3)

栄光への軌跡 24

(23)

キャンプ・オープン戦 24

(10)

エンジョイストーブリーグ 23-24

(2)

栄光への軌跡 23

(157)

キャンプ・オープン戦 23

(8)

エンジョイ ストーブリーグ 22-23

(4)

栄光への軌跡 22

(154)

キャンプ・オープン戦 22

(8)

エンジョイ ストーブリーグ 21-22

(11)

栄光への軌跡 21

(148)

キャンプ・オープン戦 21

(11)

エンジョイストーブリーグ 20-21

(6)

栄光への軌跡 20

(155)

キャンプ・オープン戦 20

(7)

エンジョイストーブリーグ 19-20

(8)

栄光への軌跡 19

(156)

キャンプ・オープン戦 19

(5)

エンジョイストーブリーグ 18-19

(7)

栄光への軌跡 18

(149)

キャンプ・オープン戦 18

(4)

エンジョイストーブリーグ 17-18

(7)

栄光への軌跡 17

(148)

キャンプ・オープン戦 17

(13)

エンジョイストーブリーグ 16-17

(21)

栄光への軌跡 16

(146)

キャンプ・オープン戦 16

(7)

エンジョイ ストーブリーグ 15-16

(6)

栄光への軌跡 15

(146)

キャンプ・オープン戦 15

(5)

エンジョイ ストーブリーグ 14-15

(9)

栄光への軌跡 14

(157)

キャンプ・オープン戦 14

(18)

栄光への軌跡 13

(145)

キャンプ・オープン戦 13

(18)

エンジョイストーブリーグ 12-13

(7)

栄光への軌跡 12

(144)

キャンプ・オープン戦 12

(19)

エンジョイ ストーブリーグ 11-12

(23)

栄光への軌跡 11

(150)

キャンプ・オープン戦 11

(36)

エンジョイ ストーブリーグ 10-11

(27)

栄光への軌跡 10

(153)

キャンプ・オープン戦 10

(26)

エンジョイ ストーブリーグ 09-10

(41)

栄光への軌跡 09

(145)

野球の日 観戦記 09

(4)

オープン戦 09

(3)

春季キャンプ 09

(12)

エンジョイ ストーブリーグ 08-09

(42)

野球の日 観戦記 08

(8)

WBC・オリンピック

(11)

虎の本

(6)

猛虎 強者列伝

(9)

その他

(4)

コメント新着

徳虎@ >トラさま いらっしゃいませ〜! 近ちゃんな話 「ふ…
徳虎@ >チビX2 さま いらっしゃいませ〜! そしてお誕生日おめ…
徳虎@ >トラコ さま いらっしゃいませ〜! カールスモーカー…

お気に入りブログ

光る君へ11 New! トラトラ寅さん

名古屋名物「小倉ト… New! タイガース非公式サイト2代目さん

余裕綽綽(よゆうし… New! まさ4867さん

朝からヘリが何機も… New! とらきーちゃんさん

ベランダ育成苗 New! チビX2さん

August 1, 2021
XML
カテゴリ:その他
​​​
​​​広島新庄が祇園北を破り
秋春に続く優勝
​現チームは県内無敗でセンバツに続く甲子園へ


 広島新庄が祇園北を破り、今春センバツに続いて甲子園出場を決めた。昨秋から発足した現チームは、秋春ともに広島大会を制し、県内では負けなしで5年ぶりの優勝を果たした。

 延長12回でサヨナラ勝ちを収めた7月30日の準決勝・西条農戦の勢いそのままに初回から3安打3四球で5得点。主将の大可尭明二塁手(3年)は「全員の気持ちが入れば負けることはない」と自信を持って試合に入ったことを明かした。
 その後も効率良く得点を重ね、計14安打12得点で祇園北を圧倒した。投げては今春センバツではメンバー外だった西井拓大投手(3年)が7回2安打10奪三振の無失点。今大会全6試合登板(先発は3試合)の左腕は「四球を出さず、打たせて取る投球ができた」と胸を張った。
 ベンチの雰囲気の良さも優勝につながった。ナインが口をそろえるのがチームのムードメーカだという新開健音投手(3年)の存在。「自分はお笑い担当的なところがある。準決勝では『俺を甲子園に連れて行け!』と声をかけてみんなが応えてくれた」と一時5点のリードを許した準決勝突破にも一躍買った。この日も内野手が好守を見せると「いいね~!」と声をかけ、チームを盛り上げた。
 宇多村聡監督も「全員でつかんだ甲子園だと思う。県内無敗も選手たちが一丸となって戦ってきた結果」と結束力を評価。春のセンバツに続く甲子園の舞台に大可主将は、「緊張はすると思う。それでもこのメンバーで出る最後の大会。感謝しながら全力で楽しんでプレーしたい」。広島の絶対的王者が甲子園で旋風を巻き起こす。 
​スポーツ報知​






広島新庄 12 - 0 祇園北 しまなみ
​​​全国高等学校野球選手権大会広島県予選 決勝





​高校野球を観に行ってきました​
Part 2

第103回全国高校野球選手権

広島大会 決勝戦


​尾道しまなみ球場​​​​​​​​​



広島新庄高校
県立祇園北高校
県立西条農業高校
私立呉高校

広陵・呉港 の シード校や
広島商・如水館 など 強豪校が早々に姿を消し
ベスト4 のうち3校が公立校と
大荒れ状態の広島県大会



結局は  ド本命 広島新庄が
圧倒的強さで甲子園を決めました!!




​えっ 東京オリンピック!?​
見てますよ! 毎日!!

メダルラッシュの柔道に一喜一憂し
​スケボーの少年少女に若さと元気をもらい​
卓球ダブルスを一生懸命応援​​
しながら
​​​​​​​​​​​​​​​​ソフトボールの上野さんに感動と感謝
そして 稲葉監督がおもわず耳をふさぐほど
野球にはうるさく 観戦しています



それから プロ野球の夏のオープン戦
(エキシビジョンマッチ)

​​ホームラン産のサトテル​​
相変わらず 飛距離には夢とロマンがありますが
セリーグの投手が 五輪休前頃に投げて来た
インローの落ちる球や
そこを意識させてのアウトローへ大きく外す速い球
ロッテの投手も西武の投手も投げて来ません
これは 正直 サトテルなら
​​打ってたり前​​

立つ位置や 構えを変えているようですが

さア どういう結果となりますやら...
期待はしたいですがそんな単純ではないと思います






話を高校野球に戻しましょう

​​​​​​​​​​​​​

​​​あれっ? 広島の
決勝戦はマツダじゃないの!?


そんな声が聞こえてきそうですが...
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
確かにおととしの決勝はマツダでしたが...


広島県の高校野球は

マツダzoomzoomスタジアム(新広島市民球場)
広島県総合グランド(広島県営球場)
鶴岡一人記念球場(呉市営二河球場)
エブリイ福山市民球場
三次きんさいスタジアム(みよし運動公園野球場)
東広島アクアスタジアム(東広島運動公園野球場)
やまみ三原市民球場

そして この

​​しまなみ球場 こと​​
広島県立びんご総合運動公園野球場が使用されています





マツダスタジアムは 広島市民球場ですが
管理を カープ球団が行っているため
ペナントレースの日程や
内野の芝生の維持・管理を理由に
​残念ながら 使われる試合は減っています​


そこで近年
​広島の高校野球のメッカ​
として 使用されているのが この
しまなみ球場 なのです​




これは 球場正面入口付近にある 球場案内板です

何か 気づきませんか?




​​​どこかで見たことのある​​
​左中間・右中間の
ふくらみ
​​





甲子園は  規定通りに作っている
マツダスタジアムや バンテリンドーム などにくらべ
左中間が深く ホームランが出にくいと言われています
12球団がホームグランドとして使用する球場で
​もっともフェアグランド面積が広い​
球場であることはあまりにも有名ですネ





​広島県の高校野球の活性化​
(低迷する 広島県勢の甲子園での活躍)

を目的に 甲子園のグランドの形状を
忠実に再現して作られたのが
この しまなみ球場なのです



ファールグランドも 改修前の甲子園にそっくりです
また 外野フェンスの高さも同じとのことです


​​​​​​​



その右中間の一番深い所に 大飛球を放ったのが​
広島新庄の 花田選手です



背番号1番  本来は投手なのですが
​​徳虎はバッターとして 注目しています​​







南方先生 甲子園では
足は洗わぬものですか?


NHK大河ドラマの主役経験もある 某有名女優や
カニ芸が得意な 手足の長い きもかわコンビの
「きも担当」じゃなく「かわ担当」の方の 出身高校
​広島県立祇園北高校​



まさかここまで来れるとは 誰も思っていなかった?
ってのが 本音かもしれません
​​​
最後は 強豪校に地力の差を

まざまざと見せられた感はあるけど
​​​​まぐれや運だけでは
ここまでは来れないと思う


広島高校野球界に
さわやかな風を吹かせてくれた

そんな気がしました


祇園北高校に ​天晴!!​​​


​​​​​​​​​​​​​​
​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 1, 2021 10:22:44 PM
コメント(4) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.