652982 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年10月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


昨日の夕方から降り始めた雨は

今日も降ったり止んだりで

薄暗くて寒い1日でした




職場の台所には

訪問先でもらってきた菓子や

自宅で食べきれない菓子などを持ち寄り

大抵は何かが置かれています




今日は 味付け海苔 がありました

昼食の弁当と一緒に食べたり

口が少し寂しいときに食べてもいいね

などと話をしていたところ

ちょっとした世代のギャップが発覚しました




今どきというのか20ー30歳代前半の人は

普通の 焼き海苔 を 味付け海苔 のように

ご飯に乗せて ( 巻いて ) 食べたことがなく

またそういう食べ方をすることに驚いていました




その家庭 ( 両親 )の習慣の影響でしょうけど

そういう食べ方をしたことがない事実に

彼ら以上の年齢層から驚きの声が上りました




そういう私も朝はパン食になってから

海苔をそういう風に食べていません

海苔はもっぱら お餅用 です




子供の頃の朝食には

海苔 納豆 生卵 のどれかが出てきて

この中では 海苔 が好きでした

卵かけ御飯は卵の生臭みが嫌で

あまり食べませんでした




海苔は軽く火で炙り

2つ折りを何回か繰り返して

適当な大きさに折りそろえます




海苔を小皿に入れた醤油に軽くつけ

御飯に乗せて巻くようにして食べる

手巻き寿司に慣れている今の若者には

こういう箸裁きはできないかもしれませんね













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年10月23日 20時30分39秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

★紺桔梗

★紺桔梗

バックナンバー

お気に入りブログ

大雨の後の夕焼け New! 放浪の達人さん

大阪→大分→大阪 202… New! トイモイさん

町内作業員 martind35さん

新徒然浮世草 新嫌好法師さん
"しえ"の… しえ2003さん

フリーページ

コメント新着

 ★紺桔梗@ Re[1]:何でもないことだけど(06/18) New! 放浪の達人さんへ ツバメも賢いですよね…
 放浪の達人@ Re:何でもないことだけど(06/18) New! 僕の職場ではツバメの巣が幾つかあって 親…
 ★紺桔梗@ Re[1]:日々のこと(06/13) martind35さんへ エアコンを購入した家電…
 martind35@ Re:日々のこと(06/13) 前に掃除業者に交換部品がもう無いから…と…
 ★紺桔梗@ Re[1]:日々のこと(06/13) 放浪の達人さんへ スポーツドリンクは消…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.