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今年に入ってのセールスアクションの反応が低調だ。
メインの客層を訪問して聞き取り。1年前と変わったこと。業界の動向の変化だけでも結構ある。理由づけ、仮説、対策、実行。 変化の兆しを見逃さないようにして、手を打たないと刹那に追われる短視眼的な動きに・・・ 商品の組み合わせを変える。力を入れる客層を変える。体制を変える。少しでも先の未来に合わせた進化しないと(まだまだ青い青いが)。 何も変わらなくなった、学ばなくなったとたんにはじまる老化、陳腐化。 人を増やしたことにだいぶプレッシャーを受けてるがこれを活かすも殺すも・・・ね -------------------------------------- 今日は京都で営業。いい天気。夕方P社のKくんとスタバしばき。 今日のコーヒーをグランデサイズで マクドのコーヒーも最近おきにだが、スタバのはもっと香りが良くて味もしっかり、ブラックで飲みながら前を通る車と青く広がるお空を前にだらーとするぐらい深くいすに腰掛けて・・・ Kくん部署が変わり、顔からつき物が取れた感じ。環境の変化、上司との相性、向き不向きの客層、指導方法。 うまくいかないときがあるからこそ、よい環境に感謝できる。なんでも感謝して受け取らないといかんばいと思いました。 ただ精神論ではなく、きちんと具体的に活かすこと。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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