324763 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

mamaが一眼レフを手にしたら・・・第2部

mamaが一眼レフを手にしたら・・・第2部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/02/04
XML
先日、知り合いからヴェンガーのナイフがクープ入れに便利だよという話が出まして・・・・。
実はあたし、キーホルダーにこの写真のタイプの10年位前のを愛用して下げているんですね。
 

それをクープナイフ代わりに使うときが一番スパッと切れていいのよね~と話をしていたのです。
ただ、鍵がジャラジャラとついてるので(^^;
思い切ってクープナイフ代わりに1つ買おうと
いうことに!!
ネットでも売っていることを教えてもらったので
検索してみましたーー!
友人はこのスナックナイフがお奨め♪
とのこと、クープ以外でも柔らかいものとかを
切る時に使えるし、便利よぉ!って


ヴェンガースナックナイフ 1155円

なので、わたしはこれを購入。お値段も安いしね☆彡
この、下のパーリングナイフもクープだけのつもりやステーキ用のナイフとしてならいいと思います♪
ヴェンガーパーリングナイフ 504円 

切れ味は本当に抜群です。10年キーホルダーにして下げていて、結構アウトドアで使ったりしてたんだけど、
切れ味も落ちてません!
 
なぁんてアフェリエイトな書き出しでゴメンナサイ。
実は、このナイフを買うだけじゃちょっと送料がもったいないなぁと、他のものもあさったのですわ(笑)
でね、一緒に買ったのが・・・・
つかえなくてもいいやーーって値段のこのこ
 

食パン型 正角 577円 
大きさが丁度市販の正方形の奴と一緒。
市販の4枚切りとか6枚切りとか8枚切りとかで売られてる大きさなのね。おぉ~これがいい!!
ってことで、買いました☆彡
 
おりしも、ちょうど昨日、ホットサンドを作る奴を買ったわたしは、手作りパンでできたらいいなぁ~~と夢を見たのです(^^;
 
早速、空焼きして、使える状態にして
つくってみました・・・・
ありゃ、粉!!強力粉とフランスパン用の粉合わせても220gしかない。。薄力粉はほんのちょっとしかないしなぁ。打ち粉分+αってところでしょうか。
300gくらい欲しいんだけどなぁ。
 
まぁいいや、物は試し、とりあえず焼いてみよーー
ってなノリで、いつもどおり、イーストも配合も全部適当ヽ(´ー`)ノ
頑張って捏ねてがんばっていつもよりも発酵させて膨らましてみました…
2次発酵もふたがしまるギリギリまで頑張ったんだけど…(^^;しすぎたみたい(笑)
焼きあがったら、しぼんでましたーーー!!
予熱は200度でやって、180度30分で焼いてみたよ
 
出来上がりはこんな感じ
2007y02m04d_235846875.jpg 2007y02m04d_235938980.jpg
ひゃぁ~~長方形(^^;
上までピシッと行ってこその角食パンなのに(爆)
ま、いっかぁ~~
ちょっと冷まして、切ってみました!
2007y02m05d_000037014.jpg 
フランスパンの粉がはいっているからかな?
気泡がちょっと荒い感じにはなっている
でもね、そのおかげかな?外側はパリッと香ばしい
フランスパンっぽい仕上がりになりました。
ちょっと高さが寸足らずだったけど、お味はミルクフランスパンの甘めバージョンってな感じで、コンデンスミルクみたいな香が漂い、ほわんと甘くていいかんじでしたーー
明日の朝食のつもりが、夕食時もつまみ食いしちゃって
すでに明日の朝の分は端っこの1枚のみ!!
しょうがないから、食パン買いましたとも(涙)
 
普通に食べてると、1斤なんて2,3日持っちゃうのに!!なんで家で作るとこうも、パクパク食べちゃうんでしょ??!パパも怪獣もあっという間に食べちゃうんだもん。ヽ(´ー`)ノ
 
初挑戦の型焼パン、初挑戦の角食パン
まぁ、お愛嬌の出来ってことで70点かな。
次はちゃんと角がぴしっ!って感じのつくってみたいですねぇ。
 
今日、かまのびがいいと聞いたゴールデンヨットを買いにこの前見かけたお店まで行ったんだけど、
売ってなくて(´・ω・`)ショボーン
粉類もほぼ底をついたので、ネットで買おうかなぁ。
ゴールデンヨット使ってみたーーい!!
今の私の課題はカマ伸びが悪いことのようなので、
粉の性なのか?あたしの捏ねが足りないのか??
見極めてみたいジャン。
(おそらく後者なのはわかってるけどね(笑))
 
ってことで、今日は家で怪獣は大人しくしましょうDAYだったので、持て余す時間をパン作りで遊んでしまったトマトママでした。
怪獣は元気はあるんだ。
御機嫌も悪くない。
でも、ハナタレこぞーでコンコンマン!
早く風邪なおさなきゃね!
 
今日も、念のためお風呂は止めちゃったので、
明日の暖かい昼間にのんびりとバスタイムを取ろうと
決めました。さすがにかわいそうだわ。
新しく買った入浴剤も試してみたいし
昼風呂なんてちょっとした贅沢だよね。
たのしみぃ~~
 
これ、看病ですよ、あくまでも・・・
ちゃんと夜は添い寝べったりモードでくっついて寝てるし、当然あたしだって熟睡してないもんヽ(´ー`)ノ
 
でも、どうせなら、くらぁくやるよりは、楽しんで他方が、早く良くなるよね??(^^;
お外で遊べない分、おうちであそぶんだもーーん!!
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/02/05 12:55:27 AM
コメント(6) | コメントを書く
[お料理の話題☆彡パン作りやオーブンなど] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

第二部を始める事にしました。

子育てはしているけれど、もう、少年に大きく成長した怪獣タータンの話題は少ないかもしれません。もう能天気で楽しいだけの子育てが出来る世の中ではなくなったと思っています。

政治的な事、放射能汚染の事、地震の事等の難しい事も書いていきます。
そういったものを見たくない方はどうぞスルーしてください。

また、そういった話題だけのブログにするつもりもありません。
3,11以降、それらの事がメインを占めるような日々を送り、子育てそのものもずいぶん変わりましたが、たまに子育ての事も盛り込みつつも、趣味の話もポツポツ入れて行こうと思っています。

トマトの人生の中で終活という言葉が10年後なのか20年後なのかはわかりませんが、そろそろそういったものも意識し、人生の後半を迎えたと感じています。
折り返し地点を回りきった感が有ります。

だから・・・残りの自分の時間を意識し始めました。

やりたい事もやらなきゃやれずに終わってしまう人生になりそうな気がして、
自分の好きな事にも没頭する時間を、子育てもだいぶ手が離れた今だからこそ
少しの時間、思う存分やってみようと思い始めています。

実際は、生活に追われてドタバタしてるし、やりたい事よりもやらなきゃならない事の方が多い毎日だけど、そして、そんな悠長なことを言っていられないかもしれないけれど…

それでも、それだけで突っ走ってしまわないように、自分時間を大切に出来るように、ブログを再開して、確認していこうと思っています。

なので、あくまでも本当に、ただの日記を晒しているだけになるかもしれません。
それでも、まぁ、そんなブログがあってもいいかな?と(笑)開き直っています。


カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 takayama@ Re:ひび割れ アンティーク を レジンで作ろう!!(10/14) 突然のコメント失礼いたします。 クラッキ…
 Zippoが好きなトマトママ♪@ 戸塚 悠子さんへ 戸塚 悠子さん こんにちは!! 参加…
 戸塚 悠子@ 交流会参加 トマトママさんこの度はありがとうござい…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.