324776 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

mamaが一眼レフを手にしたら・・・第2部

mamaが一眼レフを手にしたら・・・第2部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/03/23
XML

久々に手捏ねパンを作ったよ。
今日は白砂糖を丁度切らしちゃったし、黒砂糖を使うことにしました。
はじめての黒砂糖、、、さて、どうしようかなぁ??

(゚ロ゚;ハッ!。そうだ、メイプルシロップもあるし・・・
モ ンキーブレッドのレシピが何となくあたまにあったような。。。たしか、細かく丸めて水あめみたいなの煮付けるんだよなぁ・・・・。メイプルシロップじゃだ めかしら??やっちゃえーー!!(笑)ってなノリで作ってみることに。。ちょうどはるゆたかが300gあったので、こいつと、ゴールデンヨットを100g 追加して、まぁ、後は砂糖も塩もバターも適当にぶち込みました(爆)

普通のパン作る人には考えられない発想だよなぁ。
適当って・・・・あたしの十八番かも(爆)

粉400gだから、牛乳200ccと予備発酵させたお水+砂糖+イースト6g位(たぶん・・・)あわせて300ccでいいや。ここも、適当。硬さ調整は薄力粉でやっちゃえw

でまぁ、何となく丁度いい硬さで捏ねあがりまして、久々に叩きつけも豪快に!!
これねぇ、ゴールデンヨットを入れると、凄くやりやすいんだよね。400gあっても、楕円形の水筒みたいな形になりつつ、豪快に振り回してたたき付けても、ちぎれないのよね(^^;。
あたしの手捏ねパンづくりは、これを思いっきりやりたいが為のしろもの。。。。
眉根をよせて、こんなのパン作りの邪道だわ!!と
お怒りの方も居るんだろうなぁと思いつつ、まぁ、許してやってね。
食べれればそれでいい!叩きつけられればそれでいい、そんなストレス発散なのですわ。m(__)m

1 次発酵前に適当に1斤サイズっぽい大きさと、カナッペモルトブレットの星型に入りそうな大きさに2分割、ここも目見当で適当に切る。ついでにカナッペのほ うにはあまってたレーズンとカシューナッツをいれちゃうことにした。これで、ちょっと量がおおいかも??ほしじゃなくて花でもいいかもなぁなんて思いつ つ・・・
発酵スタート♪
(そんなんでうまくいくの??って思うでしょ??もう4,5回も作ってるから、発酵前の大きさは大体わかるんだ な。ゴールデンヨットのふくらみの良さもわかってるしね。400gでそんなの二つは無理って思うのがおそらく、パンを良く作ってらっしゃる方の感覚なん じゃないかなぁ!!)

分割を終えて40分ほどで一次発酵終了。
カナッペモルトの方はやっぱりちょっと量が多い気がする。でもまぁ、はみ出てもいいや。もう、油分ぬっちゃったしね。ってことで、適当に筒の中にほおりこみ蓋をする。

さて、モンキーブレッドもどきの方はというと、適当にのばしまして、ピザカッターで適当に30個ほどの大きさになるように分割しました。
ほいほいと丸めて(ここは、ちゃんと切り口を中に詰め込むようにしてますよん♪)メープルシロップの中に落とし込み、1斤の角食の型に適当に詰めこみました。2次発酵スタート♪

ところがですね。。。。この1斤型、シロップが柴楽したら流れ出てきちゃったよ。ありゃーー、、><
たっぷりつけたのになぁ…。しょうがないや、次回はこいつでやる時には、クッキングペーパーでも中にいれようかしら・・・(笑)もしくは、ケーキ型でやるかな。。一つおりこうになりました♪

今更シロップを上からかけるのも面倒なので、そのまま焼いちゃった。

モルトブレッドは焼き色がつきづらいから230度に設定して、予熱なしで30分、途中15分経過した後に角食を入れる。モルトブレッドが焼きあがった後にさらに13分200度で入れてみた。結果、、、、、2007y03m24d_003800532.jpgほんのり焼色がついていい感じに出来ました。やっぱりちょっと蓋からうにょってはみ出たけれど、まぁ、ちょっとだけだったから、OKってことで♪

一方、角食は・・・・ちっとばっかり長かったようで(笑)上としたがこげぎみ・・・・これはしょうがないかな??シロップは焦げやすいもんね☆彡
2007y03m24d_003659705.jpg ねぇ?一応モンキーブレッドっぽく四角の模様がついてるでしょ??!

ちぎって食べてみたけれど、シロップの甘さは、上下だけで殆ど中側はしなかったわーー。でも、普通の食パンよりは、ほんのり甘味がのこってて、ちゃんとちぎれたし、まぁ、適当に作った割にはいい出来なんじゃないかしら??
量的な部分もほぼ、角食の分量になってたしね。
次 回は、シロップにお砂糖とバターを溶かし込んで、バニラエッセンスでもちょっと加えて、もう少しみずあめっぽいシロップにしてから絡めて見ましょうか ね。。そうすれば、そんなにながれないだろうし・・・。最初は強火で行くのは正解っぽいなとおもったし・・・・。ま、リベンジしますわ。

写真を写した後に試食した感じでは、うん、やっぱり、HBよりも手捏ねのほうがうまい!!!でした(笑)

なんでだろうね。イーストもほぼ同じ分量なんだけど、手捏ねのほうが、イーストくささは少ないよ。
(実は、HBの時、HBの分量だとイーストはもうちょっと少ないのが正しいんだが、、6g入れてたんだよねあたし。)

お味も、 しっとり感も手捏ねのほうが上だわ。
これは、愛着がある分だけそう感じるのかなぁ??

はるゆたかの粉の甘味、おいしさも手捏ねのほうがより感じられたように思いました。

HBはカメリアがやっぱり上手いのかもしれないなぁ。
カメリアの時は、うまいなと感じたもんね♪

 

そうそう、今日使った星型の型はこちらです

角食はこちらでーーす♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/03/24 01:20:21 AM
コメント(2) | コメントを書く
[お料理の話題☆彡パン作りやオーブンなど] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

第二部を始める事にしました。

子育てはしているけれど、もう、少年に大きく成長した怪獣タータンの話題は少ないかもしれません。もう能天気で楽しいだけの子育てが出来る世の中ではなくなったと思っています。

政治的な事、放射能汚染の事、地震の事等の難しい事も書いていきます。
そういったものを見たくない方はどうぞスルーしてください。

また、そういった話題だけのブログにするつもりもありません。
3,11以降、それらの事がメインを占めるような日々を送り、子育てそのものもずいぶん変わりましたが、たまに子育ての事も盛り込みつつも、趣味の話もポツポツ入れて行こうと思っています。

トマトの人生の中で終活という言葉が10年後なのか20年後なのかはわかりませんが、そろそろそういったものも意識し、人生の後半を迎えたと感じています。
折り返し地点を回りきった感が有ります。

だから・・・残りの自分の時間を意識し始めました。

やりたい事もやらなきゃやれずに終わってしまう人生になりそうな気がして、
自分の好きな事にも没頭する時間を、子育てもだいぶ手が離れた今だからこそ
少しの時間、思う存分やってみようと思い始めています。

実際は、生活に追われてドタバタしてるし、やりたい事よりもやらなきゃならない事の方が多い毎日だけど、そして、そんな悠長なことを言っていられないかもしれないけれど…

それでも、それだけで突っ走ってしまわないように、自分時間を大切に出来るように、ブログを再開して、確認していこうと思っています。

なので、あくまでも本当に、ただの日記を晒しているだけになるかもしれません。
それでも、まぁ、そんなブログがあってもいいかな?と(笑)開き直っています。


カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 takayama@ Re:ひび割れ アンティーク を レジンで作ろう!!(10/14) 突然のコメント失礼いたします。 クラッキ…
 Zippoが好きなトマトママ♪@ 戸塚 悠子さんへ 戸塚 悠子さん こんにちは!! 参加…
 戸塚 悠子@ 交流会参加 トマトママさんこの度はありがとうござい…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.