324772 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

mamaが一眼レフを手にしたら・・・第2部

mamaが一眼レフを手にしたら・・・第2部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/06/13
XML

えっと、タイトルどおりです雫

本日パパのリクエストにより、おでん作りました。
材料は適当。だいこん、ごぼうてん、さつま揚げ、ちくわ、ちくわぶ(パパの大好物)、たまご、はんぺん、ソーセージ。

コレだけ入れたらお鍋の2/3埋まっちゃったので、まぁ、こんなもんでいいやーと、調理スタート

最初こわごわと蓋を閉め、圧力弁をパチンと上に出ている棒にさし、セット完了。

強火で沸騰するまで・・・・・と、書いてあるので相する。

蒸気がとって側と圧力弁から出始めたら、弱火にと欠いてあるので・・・・・そうする。

弁がカタカタと揺れだすと、ちょっと怖かったです(爆)。だってねぇ、材料もきっと目いっぱい膨らむだろうし…破裂しないか??とかさぁ~~~。

最初におでんにして、具が膨らむものなんかをやり始めただけに、怖い怖い(^^;

肉じゃがとかにすればよかったよぉ~~とちょっと弱気なアタシ・・・・大笑い

最初に使うもので、中身が見えないと、こわいじゃないですかっ!!(あたしだけ??)雫雫

そして、何分煮ればいいの??と取り説の裏側にレシピが載っていたので見てみる…。

おでん!あった~~!
でも、でも・・・・え??具がぜんぜん違うんですが…

そして、なにやら、2度手間をかけるようなやり方が書いてあるじゃありませんか!!(最初に読めって??おっしゃるとおりです・…号泣

えい!ままよ!!と、そんなことでぱにくっている中、10分ほど煮たので、火を止めました。

パパが帰ってくる1時間前に火を止めたので、コレで煮えてなきゃ、普通に他のものを作っている間、煮てやるワイ!とそのまま放置・・・・・

パパが帰宅して、おそるおそる開けてみると・・

おぉ~~!出し汁がしっかりと大根にも卵にも、ちくわぶにもしみてるジャン!ハートハート

が、しかーーし!!
あたしは( ̄□ ̄;)となりました。

え?なぜって・・・そりゃぁあなた!

あたしの大好きなはんぺんが(´・ω・`)ショボーンとしおれてるんだもん号泣雫大笑い

こりゃ笑うしかないわ。確かに圧力鍋でやれば、そうなりそうなことは想像できるもんね。

そっか、はんぺんは最後に載せるのが良い!
φ(。。)メモメモφ(。。)メモメモ頭にしっかりと書き込み完了!!

まぁ、ぱぱには好評の出来になりました。

そして、一言、なるほど、圧力鍋だと、大根の味が出しに染み出るのね。。
ふむふむ、確かにそうだわ。

圧力をかけた状態にして、それが1気圧まで戻る(さめていく時)時に、味が染み込むわけだ。

なるほど、それが原理か・・・・・と、妙に納得できるお言葉でした。

(えっ と、圧力がたとえば2気圧になるとすると、中味の具はぎゅーっとつぶされるわけでしょ?その時に大根なんかの水分の多いものはその水分が搾り出されるわけ だよね?。そして、冷ましていく時ってのは、逆に2気圧を1気圧にもどすわけなので、しぼんだ状態の大根なんかは、スポンジが水を吸うのと同じように、出 し汁を中に吸い上げるわけでしょ?)

とまぁ、そんなことを思ったわけです。

原理がわかれば、応用が利くってもんです。
漬物なんかの重しと塩の浸透圧なんかも、同じようなことをしているわけだからさ。。

まぁ、作ってみてはじめて、納得できることもある。
実験は偉大です(爆)

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/06/14 12:11:38 AM
コメント(6) | コメントを書く
[お料理の話題☆彡パン作りやオーブンなど] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

第二部を始める事にしました。

子育てはしているけれど、もう、少年に大きく成長した怪獣タータンの話題は少ないかもしれません。もう能天気で楽しいだけの子育てが出来る世の中ではなくなったと思っています。

政治的な事、放射能汚染の事、地震の事等の難しい事も書いていきます。
そういったものを見たくない方はどうぞスルーしてください。

また、そういった話題だけのブログにするつもりもありません。
3,11以降、それらの事がメインを占めるような日々を送り、子育てそのものもずいぶん変わりましたが、たまに子育ての事も盛り込みつつも、趣味の話もポツポツ入れて行こうと思っています。

トマトの人生の中で終活という言葉が10年後なのか20年後なのかはわかりませんが、そろそろそういったものも意識し、人生の後半を迎えたと感じています。
折り返し地点を回りきった感が有ります。

だから・・・残りの自分の時間を意識し始めました。

やりたい事もやらなきゃやれずに終わってしまう人生になりそうな気がして、
自分の好きな事にも没頭する時間を、子育てもだいぶ手が離れた今だからこそ
少しの時間、思う存分やってみようと思い始めています。

実際は、生活に追われてドタバタしてるし、やりたい事よりもやらなきゃならない事の方が多い毎日だけど、そして、そんな悠長なことを言っていられないかもしれないけれど…

それでも、それだけで突っ走ってしまわないように、自分時間を大切に出来るように、ブログを再開して、確認していこうと思っています。

なので、あくまでも本当に、ただの日記を晒しているだけになるかもしれません。
それでも、まぁ、そんなブログがあってもいいかな?と(笑)開き直っています。


カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 takayama@ Re:ひび割れ アンティーク を レジンで作ろう!!(10/14) 突然のコメント失礼いたします。 クラッキ…
 Zippoが好きなトマトママ♪@ 戸塚 悠子さんへ 戸塚 悠子さん こんにちは!! 参加…
 戸塚 悠子@ 交流会参加 トマトママさんこの度はありがとうござい…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.