324771 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

mamaが一眼レフを手にしたら・・・第2部

mamaが一眼レフを手にしたら・・・第2部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/06/14
XML

今日は冷蔵庫を眺めて、何作ろうかなぁ??ってちょっと考えちゃいました。

野菜がそろそろ底をつき始めてる冷蔵庫。

うーん、そうだ!!トン汁にしちゃえ!!

我が家は野菜が底をつき始めると、ある野菜を全部ほおりこんでスープとかおかず味噌汁を造ることが多いんです。

そこで、ハタと思いついた!!

そうだ、どうせなら短時間でお肉が柔らかくて味が染みてる二日目のトン汁もどきをめざしてみよう(笑)

そう、せっかく買った圧力鍋ですもの。挑戦挑戦(笑)

いつも作るトン汁の要領で野菜をザクザク!!
(玉葱、ニンジン、キャベツ、エノキ、大根、)
お肉をトントンと切り刻みまして・・・・
ついでにのこってたあげとちくわもいれちゃえ!!
お豆腐が無いのはご愛嬌☆彡

ばさっと材料を入れ、ハタと気がつくあたし。
そう、味付けはいつも味見しながら作ってたんだ!
まぁいいや、てきとうにこんなもんだ!!とばかりに、お味噌とおだしを水でといでお鍋に入れる。
水加減も適当な量…(^^;

沸騰してから10分で火を止め、さらに10分後に今日は強制的に圧力を解除。まぁ、いい感じになってなかったら、普通に火にかけて微調整しちゃえ!ってなノリです。そう、あたしの料理はいつも適当♪ノリで作るのよ!!マテ雫雫

で、蓋を開けてみると…

おぉ~~!おいしそうに出来てるジャン。
味見と称してちょいとつまみ食い(笑)

お肉!!柔らかくなってます!!おぉ~~感激ハート ハート
野菜たち!!おぉ~~柔らかくなって味も染み込んでるジャン!!

思惑通りの出来に大満足!

味がちょっと薄目だったかもしれないけれど、
いっぱい食べるには丁度いい感じ。
怪獣も煮野菜あんまり食べないのに、今日はパクパクと食べてくれてる!凄く嬉しい☆彡ハート星星

本日、その他は、かつお刺しと肉団子、お漬物、カジキの味噌漬を焼きました。ご飯も麦ご飯とヘルシー仕立てです。

まぁ、和食っぽいメニューで、いい感じだったわ♪

30分で作っちゃったにしては、豪華だもん(^^;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/06/15 12:51:23 AM
コメント(10) | コメントを書く
[お料理の話題☆彡パン作りやオーブンなど] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

第二部を始める事にしました。

子育てはしているけれど、もう、少年に大きく成長した怪獣タータンの話題は少ないかもしれません。もう能天気で楽しいだけの子育てが出来る世の中ではなくなったと思っています。

政治的な事、放射能汚染の事、地震の事等の難しい事も書いていきます。
そういったものを見たくない方はどうぞスルーしてください。

また、そういった話題だけのブログにするつもりもありません。
3,11以降、それらの事がメインを占めるような日々を送り、子育てそのものもずいぶん変わりましたが、たまに子育ての事も盛り込みつつも、趣味の話もポツポツ入れて行こうと思っています。

トマトの人生の中で終活という言葉が10年後なのか20年後なのかはわかりませんが、そろそろそういったものも意識し、人生の後半を迎えたと感じています。
折り返し地点を回りきった感が有ります。

だから・・・残りの自分の時間を意識し始めました。

やりたい事もやらなきゃやれずに終わってしまう人生になりそうな気がして、
自分の好きな事にも没頭する時間を、子育てもだいぶ手が離れた今だからこそ
少しの時間、思う存分やってみようと思い始めています。

実際は、生活に追われてドタバタしてるし、やりたい事よりもやらなきゃならない事の方が多い毎日だけど、そして、そんな悠長なことを言っていられないかもしれないけれど…

それでも、それだけで突っ走ってしまわないように、自分時間を大切に出来るように、ブログを再開して、確認していこうと思っています。

なので、あくまでも本当に、ただの日記を晒しているだけになるかもしれません。
それでも、まぁ、そんなブログがあってもいいかな?と(笑)開き直っています。


カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 takayama@ Re:ひび割れ アンティーク を レジンで作ろう!!(10/14) 突然のコメント失礼いたします。 クラッキ…
 Zippoが好きなトマトママ♪@ 戸塚 悠子さんへ 戸塚 悠子さん こんにちは!! 参加…
 戸塚 悠子@ 交流会参加 トマトママさんこの度はありがとうござい…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.