1944491 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物男子ツボニワー

植物男子ツボニワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Free Space

Comments

pug2640@ Re[1]:育ちすぎクリロー(04/07) msykさんへ こんばんは。受粉する花の数で…
msyk@ Re:育ちすぎクリロー(04/07) 一株にMAXどれくらい交配してますか? 今…
かのん@ Re[4]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 2.5号40鉢、気持ちいいです…
pug2640@ Re[3]:そろそろ袋掛け(04/05) かのんさんへ こんばんは。鉢トレーですが…
かのん@ Re[2]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 今晩は。 専用トレーとは、…

Category

Calendar

2024.04.12
XML
カテゴリ:クリスマスローズ
昨日夕方から雨が降りました。今日は朝から晴れているのですが、気温が高く蒸し暑い・・・

こんにちは


何から何までダイナミックな大谷選手。水原氏の横領?詐欺?事件ですが

連邦捜査当局から概要が発表されましたね。で驚くのが最終的な金額。24億超($・・)/~~~

最初6~7臆とか言われていましたが、どうやら直近分だけのようで

ここ数年で26億超だそうです。いやー凄いね。大谷さんも逆に笑っちゃいますねw

ギャンブルの件ですが、217億勝って、280億近く負けて、差引で63億借金だそうです。

想像ですが、賭博元締めさん、大谷さんに横領分返金するんじゃないかな。多分・・・








さてクリスマスローズですが、昨日嫌な天気予報が発表されました。

ここ1か月くらいの気温動向なんですが、どうやら10年に一度の高温だそうです。

最近は低温続きだったので仕方がないですが、クリローにとってよろしくない。

今時期春の集中施肥の関係で柔らかい新葉が乱立しています。ここに強光高温が重なると

葉が引き締まっていないのでダメージが出ちゃうんですよね。

ということで対策を始めました。あ、ちなみに別に多肥対策で木酢液は散布中です。





怪しい白い粉を溶かした液(゚д゚)! えー石灰水です~♪ 石灰水を溶かした上澄液を

葉面散布しておこうと思います。開始~







シャー シャー 石灰水ですが、強アルカリ性なので殺菌能力がありますが

目的はカルシウムの補充になります。散布でカルシウムが葉に吸収され細胞のつなぎが

強化され硬くなるそうです。蒸散量も減るようで水切れ防止にもなります。





少し白くなりますが、汚れるというほどでもないですね。

ということで4月~5月の高温期にダメージが出ないように継続対策します。

今回消石灰を使いましたが、マグネシウムの入った苦土石灰のほうが良いかもしれませんね。

今のうちにバッチリ固めたいと思います。


今日の犬




父ちゃん、アタイらの仲はカッチカチだよ。知ってる~


例年猛暑に拍車がかかっていますが、クリスマスローズの栽培も厳しいですね。

遮光風通しは当然ですが、気温ばかりはどうにもなりません。

そろそろ遮熱塗装の植木鉢とか出してくれないかな。あ、自分でペイントする?

ではでは


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.12 10:44:18
コメント(0) | コメントを書く
[クリスマスローズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.