173673 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑顔の認知症

笑顔の認知症

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぶるchan

ぶるchan

カレンダー

お気に入りブログ

猫のいる整体院です なごみkkさん
毎日が愉しい! からすぐちさん
輝いてこそ人生 長瀬 教子さん
THE PALM … derako777☆さん
のらりくらり♪ ジザックマさん

コメント新着

matt@ woXlxHOFllsp wpUxKd http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
matt@ LNeUQkIgCwnCcX m6mLtN http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
matt@ PGHGukpeCCljCJjPk gZgXyf http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
julian@ obSJXBElRaQl mATqpn http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
julian@ JVSEZmzgvDaFfmmfs qWazyc http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…

フリーページ

ニューストピックス

2007年08月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
母の性格は、とにかく真面目でコツコツと。そして我慢強い。ぐー

我が家家は母と弟と私の3人家族だった。

女手一つで2人の子供を育ててきたから、それこそ、自分の物は何も買わずに生きてきたと

言っても過言ではない。時計一つ買わなかった母だった。手書きハート

我が家はとっても貧乏でした。泣き笑い私が子供の頃は生活保護を受けていたし、

冷蔵庫の中に「カルピス」があった日には、びっくりビックリして大切に大切に飲んだものだ。ウィンク

そんな生活の中でも母は、コツコツとお金さいふをためていた。

今、母の口座には、沢山は無いけど、「頑張った証王冠」が残っている。

貯金関係は私が管理しているので、時々母に安心してもらうために、通帳を見せてる。

ウィンク「これだけあるから、大丈夫だよ。」って。。。。

でも、母は10万円以上はよくわからないらしい。ほえー

スマイル「こんなに有るなら、靴下が買えるね。」

なんて、本気でニコニコしていっている。


そんな母が今一番欲しいものは・・・「踏み台」だ。ハート3段ぐらいあるやつ。

私「なんで、踏み台が欲しいの?」

母「だって、押入れの上のほう(天袋)に大切なものをお前達にしまわれて、見ることができないんだもん。ちゃんと、調べなきゃ。だから、踏み台が欲しいの。」

母が認知症になって、私が中心になって、色んなものを捨てた。

とにかく色んなものを溜め込んでいたので、整理をしたのだ。

それが、すごく心に残っているのだろう。「捨てられた」号泣という気持ちが強く残っている。

天袋には、当分使わないもの(お返しにもらったシーツとか、タオル等)ばかり。

いくら説明しても、母の心は天袋に引き寄せられてる。

でも、食卓のテーブルの椅子や机の椅子等、5脚はあるんだけど、

椅子を使う事は頭にはないようで・・・・

「高い所の物を取るのは、踏み台で・・・」と母の脳にはインプットいなずまされてるらしい。

今まで踏み台なんか我が家には無かったのに!?・・・不思議だ。

母には生活費として(主に食費)さいふ6万円、弟が渡している。

1日2千円で生活すればいいのよ。オーケーと、母は言っている。

ウィンク「1日2千円の中から、少しずつお金をためなきゃ。そうすれば、踏み台買えるよね。」

私「そうだね。」

ぽっ「頑張ってお金貯めて踏み台買おう~。だって、私お金無いんだもん。」

私「そうだね。」

ぽっ「1日2千円でやってくの大変なのよ。だから、踏み台が買えないの。
  でも、頑張ってお金貯めて、踏み台買いたいの。」

私「そうだね~」

私がいない時に、怪我されるのも心配だし、なんか母の目標になっているので、

いつも行くスーパーで踏み台が3980円で売っていたことも、

椅子で代用できる事もあえて言わないでいる私です。

きっと今の母には踏み台が、私が子供の頃に欲しがっていた、「リカちゃんハウス」のように

キラキラきらきら光って目がハート見えるのかもしれない・・・・

真面目な弟にこの話をしたら、

きっと本気で怒ってる「かあちゃん!そんなの買っちゃだめだ!」と怒りそうだ。。。。大笑い





最後までよんでくれて有難うございます。
もし良かったら、これを→にほんブログ村 介護ブログへポチッと押してくれると励みになります。
有難うございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月25日 08時07分19秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.