173604 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑顔の認知症

笑顔の認知症

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぶるchan

ぶるchan

カレンダー

お気に入りブログ

猫のいる整体院です なごみkkさん
毎日が愉しい! からすぐちさん
輝いてこそ人生 長瀬 教子さん
THE PALM … derako777☆さん
のらりくらり♪ ジザックマさん

コメント新着

matt@ woXlxHOFllsp wpUxKd http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
matt@ LNeUQkIgCwnCcX m6mLtN http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
matt@ PGHGukpeCCljCJjPk gZgXyf http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
julian@ obSJXBElRaQl mATqpn http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
julian@ JVSEZmzgvDaFfmmfs qWazyc http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…

フリーページ

ニューストピックス

2008年08月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お久しぶりです!!!

毎日毎日~~~暑いです泣き笑い

前回の解雇騒動話からもう一ヶ月以上もたっていたのですね~~~ショック

私達夫婦は相変わらずぷ~~太郎しています。

二人でよくよ~~く話し合った結果、先ず一番いけないのは「あせる事」と言う事でした。

私も経済的!に絶対働かなくてはならないのですが、

以前のように在宅では無理でしょうから、近場でパートに出ようと思っています。

それも、旦那の仕事が決まってからと言う事に・・・・

なので、季節が悪いのか??ちょっと呑気なせいか???


毎日が夏休みのようで・・・・ちょっと、のんびりしすぎてるかもぽっ(やばいかな??)NG

取り合えず今は、貯金通帳とにらめっこしながら、節約さいふ生活ウィンクしています。


ところで、母には解雇の事も言っていません。

なので、私は以前と同じような時間に母の所に行っています。

母の病気は少しずつですが、進行しています。涙ぽろり

物忘れの度合いも、家事炊事のできる事も少しずつ・・・

「やらなくちゃいけない事」と「やりたい事」の優先順位が逆転していて、

「ご飯を作らなくちゃ」と頭で分かっていても、出来ないのですがNG

母自身がお腹が減っていると・・・凄い!!びっくり焼きそば作ってます!!

キャベツ、人参、玉葱、ハムを入れて添付のソースも使ってますびっくり

母が「やりたい!!」って心から思えることハートを少しでも増やしてあげることが

大切なのかも・・・と感じました。ウィンク



昨日、一昨日と母は我家に泊まったのですが、

私と布団を並べて寝たのですが・・・・眠い..

眠りに入るか入らないかの そんな時に寝言を2日連続言ってます。耳

寝言と言うより「会話」でした。

母「あのね、そう言ってたよ。だから。そうなんだって・・・」

母「違うよ~~。こうなの。皆なの・・・」

手振りも付いてます。ちょっと楽しそうな表情スマイルです。

私「何言ってるの??お母さん。夢見てるの??」

母「ううん。寝てないの。(母は目を開けてます)でもね、友達の事思い出して教えてあげてるの。」

私「お友達??誰?」

母「何時の友達かな~?若いときの友達だよ。教えてあげてたの」

そして又何かムニャムニャ言って眠りに入っていきました。眠い..

そういえば、ここ一年ぐらい寝るときに母は時々こんな風に昔の世界というか、夢の世界で

のことを言葉(会話)にしていたことを思い出しました。ひらめき

私は単に「はっきりした寝言だな・・」ぐらいにしか思っていなかったのですが、

自分の昔の世界に戻っていくのが、この病気の特長と聞いたことがあるので、

この母の寝言もどきも、そうなのかな~~??わからんと思ったのでした。

もしそうだとしたら、せめて楽しかった思い出きらきらの世界に戻って欲しいものです。


ちなみに、昨夜私はジャーマンポテトを作ったのでしたが・・・

びっくり「これ、なあに??」

スマイル「ベーコンだよ」

母「ベーコン??ふ~~ん」

2分後・・・・再び・・・

びっくり「これなあに??」

私「ベーコンだよ」

5分後・・・

びっくり「これな~~に??」

うっしっし「ベーコンだよ。あっかんべ~~~のコンコンコーーンだよ。」(身振り手振り付)

大笑い「あはははっ~~~」

とそれ以来聞かなくなりました。オーケー




最後までよんでくれて有難うございます。
もし良かったら、これを→にほんブログ村 介護ブログへポチッと押してくれると励みになります。
有難うございます。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月06日 12時57分24秒
コメント(32) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.