173597 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑顔の認知症

笑顔の認知症

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぶるchan

ぶるchan

カレンダー

お気に入りブログ

猫のいる整体院です なごみkkさん
毎日が愉しい! からすぐちさん
輝いてこそ人生 長瀬 教子さん
THE PALM … derako777☆さん
のらりくらり♪ ジザックマさん

コメント新着

matt@ woXlxHOFllsp wpUxKd http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
matt@ LNeUQkIgCwnCcX m6mLtN http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
matt@ PGHGukpeCCljCJjPk gZgXyf http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
julian@ obSJXBElRaQl mATqpn http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
julian@ JVSEZmzgvDaFfmmfs qWazyc http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…

フリーページ

ニューストピックス

2009年01月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
あけましておめでとうございます。スマイル

昨日から旦那も初出勤歩く人

母もデイに通い始め・・・

新年がスタートした~~と実感手書きハートした私です。



新年の目標とかって、立てるタイプではないのですが、

今年は 「先々の事よりも、先ずは今現在の自分が出来ることをしよう!!」

と決めてみました。ちょき


母の介護を通して一つ学んだ事があります。きらきら

それは、とにかく「今日一日を大切に生きる」ことが重要と言う事です。

とても当たり前のことなんですけどね。ぽっ

私はどちらかと言うと、心配性。

先が分からないとすご~~く不安涙ぽろりになってしまうんです。

だから、一人で色々先回りしては余計心配で、焦ったりします。

焦るから目先の事に、一喜一憂していまいます。失敗

なので、母がアルツハイマーになったと分かった時は、

先々が心配で心配で、

母の心配だけでなく、他県に住む姑はパーキンソン氏病で涙ぽろり

多分将来的には介護が必要になるだろうし、涙ぽろり

旦那の会社は倒産しそうだし、涙ぽろり私達夫婦には子供いないし、涙ぽろり

母と一緒に住んでいる弟は彼女もいないし、ショック

などなど・・・夜布団に入って色々考えて将来の事を不安に思い

一人、ポロポロ涙を流していたのです。号泣


隣では旦那がおおイビキをかいて眠っていて

それが「私の気持ち分かってくれない!!」と怒り怒ってるに変わったり・・

でも、介護していく中で、母を通し、

又、周りの人の温かい支えを感じてくると、

先々の人生計画や目標も大切だけど、

今、自分にできる事を、相手の為に精一杯すればいいんだ・・ハート

と、変わってきました。

「相手の為」って案外難しいんだけど、

取り合えず、私の場合は相手が「笑顔」スマイルになってくれること。

そして、それは「私こんなにやっているの、認めて~。褒めて」と

思わない範囲であること。グッド

にしました。

今、私がやっている事は、母の家の家事・炊事・家計管理など

主婦業全般と母の病気の進行が遅くなるような工夫。

母ができる事を一緒にやって、なるべく母ができる事を維持するお手伝い。

その中で、私がちょっと得意な事を探してみると??

・・・・・びっくりないびっくり・・・・

料理は普通レベル

掃除は・・私が掃除した所を旦那が後ろから着いてきて

掃除しなおすぐらい、大雑把。大笑い(私自身はよくやってるつもり)

家計管理。   NG家計簿なんか続かない。 

(でも、頑張ってるつもりではある。)

そんな私でもできること。

母に「笑顔」で応えてもらえる事は無いか?

見つかりました。ウィンク

ホント、些細な事で恥ずかしいけど(些細過ぎるかも)

母がデイから帰って来た時には、母の家にいて

「笑顔」で「明るく」

「おかえりなさーい。今日は楽しかった?」

と、迎え母の話を聞いてあげる事。

これなら私にもできるんじゃないかな・・って思ったのです。

母がデイに行くときは見送っても、帰宅したときは

仕事(自宅の家事も含む)にかまけて意外と気にしなかったんだけど。



昨日、母が帰宅したとき実行してみた。

暖かいミルクココアコーヒーを作って、母の話を聞いた。

小学校低学年の子が、母親に学校の出来事を話すように

デイでの話していた母・・・

一通り話し終わったら、ココアで体もあったまり

「ちょっと、お昼寝・・疲れちゃった」と言って

ほっとした様な、穏やかな表情で、

ソファでウトウト眠い..してしまった母。

そんな母の顔見ていたら、こっちも心がホンワカ和んだ。さくら


取り合えず、こんな感じで今年はスタートしてみようと思う。

これなら、続けられそうです。ぐー

私が仕事を始めたら出来なくなるかもしれないけど、

それはその時考える事にして・・・・


こんな私ですが、
皆さん、今年も宜しくお願いします。バイバイ






最後までよんでくれて有難うございます。
もし良かったら、これを→にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ<ポチッと押してくれると励みになります。
有難うございます。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月06日 12時28分03秒
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.