173582 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑顔の認知症

笑顔の認知症

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぶるchan

ぶるchan

カレンダー

お気に入りブログ

猫のいる整体院です なごみkkさん
毎日が愉しい! からすぐちさん
輝いてこそ人生 長瀬 教子さん
THE PALM … derako777☆さん
のらりくらり♪ ジザックマさん

コメント新着

matt@ woXlxHOFllsp wpUxKd http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
matt@ LNeUQkIgCwnCcX m6mLtN http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
matt@ PGHGukpeCCljCJjPk gZgXyf http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
julian@ obSJXBElRaQl mATqpn http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
julian@ JVSEZmzgvDaFfmmfs qWazyc http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…

フリーページ

ニューストピックス

2009年01月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
母が認知症と診断されて、3月で丸3年経ちます。

そして、最近の変化の一つとして感じられるのは、

失敗とか食べ物が無くなっているのは、全て私のせいになっている事です。


例えば・・・母が半分お煎餅を食べてしまっても、

私が食べた事になっている。ほえー

年末に旦那の実家から、お菓子の詰め合わせプレゼントが送られてきた。

母はテーブルの下において(隠して??)毎日少しずつ食べているようだ。

箱も包装紙も綺麗なので、まるで宝の箱きらきらみたいなのかもしれない。

私が箱をあけて

私「あ~お母さん、もう半分も食べたんだ。私にも一つ頂戴スマイル。」と言うと

母「びっくりえ~~ 私、食べてないよ  お前だろ食べたの」

私「え~~。私食べてないよ一個も。怒ってるお母さんじゃん食べたの」

母「又そうやって人のせいにする。怒ってるあんたって子は」

私「わ、わ、私ですかびっくり  食べた犯人は」

母「そうよ。怒ってるお前は何でも先にパクパク食べちゃうんだから。
  それは○夫(母の息子、私の弟)の分だから怒ってる食べちゃダメよ」

私「ほえーはいはい・・・」

と、こんな感じ。しかも、私に分をとっておいてあげよう!とは思わないらしい。ぷー

先日も母が大好きな舟和の芋ようかんを買ってきた。ピンクハート

私と母で半分ぺろりと食べた後ぺろり・・・

しまってあった芋ようかんの箱を母が再度開けて

母「あ~~。びっくり怒ってるない!!お前は!!もう、半分も食べてる」

私「何言ってるの??怒ってるさっき、一緒に食べたじゃん。」

母「又、そういう事いって。怒ってる怒ってる怒ってる私食べてないよ。」

それを聞いていたウチの旦那が耳

旦那「ウィンクね~~お義母さん。さっきぶるちゃん食べてたよね。俺も見たもんスマイル

母「でしょ~~~!!。食べてたよね。この子」と味方が出来て満足げな顔をした母。

そして・・・

私をまるで泥棒の様にキッとした目で、怒ってる怒ってるにらみつけたのでした。

トホホホ・・・泣き笑い泣き笑い失恋

後日、そんな事を弟に言うと

弟「そうそう。スマイルいつも姉ちゃんが食ったって言ってるよ。
  それと、物が変な所に移動してるのも(キッチンペーパーがトイレにとか)も、
  姉ちゃんがやったって言ってるよ~~」

私「怒ってるえ~~私じゃないから」

弟「わかってるよスマイル

と言いつつも、何故か弟は私のせいになっているのが面白いようで、

ニタニタうっしっししている。

まったく~~~。ちぇっ!!って感じです。ショック

何事も弟のせいにはならないんだよね~~。ぷー

これが娘ではなく、嫁さんだったら・・・傷つくだろうな・・失恋

と思いつつ・・・



でも母は、お金の管理賞金は全て私任せで、しかも母はこういっている。


ウィンク「お金の事は○夫には、内緒ね。あの子はケチだから。
  私がお金が少しでもあると知ったら、生活費くれないから。」

う~~ん。ボケているのか?しっかりしているのか。?

食いしん坊の娘と金銭感覚がしっかりしている息子。

母はやっぱり鋭いのかもしれない。ちょき




  

最後までよんでくれて有難うございます。
もし良かったら、これを→にほんブログ村 介護ブログへポチッと押してくれると励みになります。
有難うございます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月21日 15時10分59秒
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.