000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★まあお茶でもどうぞ★

★まあお茶でもどうぞ★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

オムねこ

オムねこ

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

道の駅2カ所で花い… New! dekotan1さん

メタボスパイラル ジェニファー234さん
さ、行こか! … りんかあさん♪さん
Mukunoki-House 丸々繭さん
Smooth Over -ほっと- SARU蔵さん

コメント新着

オムねこ@ Re[1]:海老蔵さんの会見(06/10) ワルディー・ヨーリョさん >麻央さん、治…
ワルディー・ヨーリョ@ Re:海老蔵さんの会見(06/10) 麻央さん、治ってほしいですね。 でも、海…
オムねこ@ Re[1]:職場復帰(05/21) ワルディー・ヨーリョさん >よかったです…
ワルディー・ヨーリョ@ Re:職場復帰(05/21) よかったですねぇ。本当によかった。涙出…

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.03.05
XML
カテゴリ:テレビ
我が家も間違ってました・・・。

家具を固定する突っ張りタイプの耐震グッズ、
食器棚の真ん中についております。


正しいのは、家具の後ろの方につける、ですよ。


我が家のように間違ってるお宅はありませんか?

一番危ないのは、家具の前の方につけること。
これは揺れがきた時に、家具との間に隙間ができるので、
倒れやすくなるそうです。
せっかく地震への備えのつもりが、なんの意味もなさなくなってしまうんですね。



地震の揺れは、建物に対して、

短い辺の方向に強く揺れます。

そのため、揺れの方向に対して直角に家具を配置すると倒れやすくなります。



でも、家具の配置ってそう簡単に変えられませんよね。

そこで、家具の下に、ちょっと段ボールを噛ませるだけでも違うそうですよ。




我が家も数年前、震度6を経験してます。


食器棚の中身が飛び出し散乱、冷蔵庫は1メートルくらい移動しました。
オットの夕食は鍋ごと吹っ飛びました。

そういう時って、コンビニのおにぎりとかもすぐ売り切れちゃうんですよね!

ガスも使えないし、
子供達がガラスの破片が散乱してる中を走り回るのが困りましたねえ。



しばらくはお風呂に入るのもこわかったけど、
ちょっと恐怖の記憶が薄らいできた時がこわいですよね。



皆さんのお宅は大丈夫ですか?




防災対策 敷くだけで地震対策!耐震マット ぺったんゲル 10枚セット
防災対策 敷くだけで地震対策!耐震マット ぺったんゲル 10枚セット

家具転倒防止つっぱり棒 同サイズ2本組
家具転倒防止つっぱり棒 同サイズ2本組

備えて安心 緊急避難セット(コーデラン袋)
備えて安心 緊急避難セット(コーデラン袋)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.05 22:15:58
コメント(4) | コメントを書く
[テレビ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X