570400 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★まあお茶でもどうぞ★

★まあお茶でもどうぞ★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

オムねこ

オムねこ

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

道の駅2カ所で花い… New! dekotan1さん

メタボスパイラル ジェニファー234さん
さ、行こか! … りんかあさん♪さん
Mukunoki-House 丸々繭さん
Smooth Over -ほっと- SARU蔵さん

コメント新着

オムねこ@ Re[1]:海老蔵さんの会見(06/10) ワルディー・ヨーリョさん >麻央さん、治…
ワルディー・ヨーリョ@ Re:海老蔵さんの会見(06/10) 麻央さん、治ってほしいですね。 でも、海…
オムねこ@ Re[1]:職場復帰(05/21) ワルディー・ヨーリョさん >よかったです…
ワルディー・ヨーリョ@ Re:職場復帰(05/21) よかったですねぇ。本当によかった。涙出…

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.03.31
XML
カテゴリ:日々のできごと
昨日やっと、実家にも電気が通るということで、
両親は朝イチのバスで帰りましたバス


ガス、水道は通っていたので、とりあえず電気が通れば生活はできそうとの判断でしたが、
午後には通電し、ガソリンも手に入ったとのことで、
先ほどのような大きな余震もまだ心配には心配ですが、
疲れたらまたいつでもこちらに来てもらうことにしました。




実家のほうはなんとか生活できそうですが、
街の中にある母のブティックは一階がほとんど水没し、
半壊状態のためとても再建できる状態ではなく、店をたたむことにしました。



母がブティックを始めたのは、私が短大に入った年。母が50歳の時です。
私の学費を稼ぐためだったのですが、
50過ぎてからの起業ということで、開店にこぎつけるまでにはかなり苦労したようです。
今思えばかなりの冒険だったはずなのですが、
我が母ながらそのバイタリティーはすごいと尊敬しています。
70を過ぎた今、仕入れのために問屋さんを駆け回るのもしんどかったようで、
そろそろ店をたたもうかという話は出ていました。
でも、自分の店で買いたいというお客さんがいる限り、もう少し続けてみようか・・・
なんて、つい最近話してたんですよね。
まさか、こんな形で終わりになるなんて、思ってもみませんでした。



商売を始めてから23年。
母くらいの歳であれば、廃業しても年金があるからいいんですが、
漁業、農業、商業を営むまだ若い世代の、子育て真っ最中の方々にとっては、
簡単にやめるわけにもいかず、
かといってこれだけの被害を受けて自分の力だけではとても再建は難しいでしょう。
できるだけ早い、国の支援が必要ですよね。
身分証明がなくても銀行から10万円下ろせますって言ったって、
そんなのもう、すぐになくなっちゃう金額です。
そろそろ皆さん、手元の現金がなくなるころではないでしょうか。



なんかいてもたってもいられず、
とりあえずパソコンの前でできること、楽天ポイントで募金しました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.31 17:01:53
コメント(2) | コメントを書く
[日々のできごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X