107625 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

tomoy18

tomoy18

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Jun 11, 2005
XML
カテゴリ:無害
店の仕事が早めに終わりました。実に好都合です。

きょうは 朝から曇り空。ときたま小雨もちらつく 登山マラソンと
しては絶好の大会日和。氷も早めに10時頃取りに来てくれました。
飲料用に作った純良氷で、カキ氷とかフラッペなどの元になる角氷です。
いつころから店で売るようになったか、初期のころはよくわかりませんが
20年以上も 値段は変えていない筈です。  安いですよね!
市価の3分の一の価格で出していますから・・・
この市価3分の一というのは、直接 買いに行けば、私のところからみて
3倍の価格を請求されるということです。
スーパーなどに買いに行けば、さらに もっと高~い値段になります。
止むを得ず買うこともありますが、もう それは それは 声もでなくなり
顔面も蒼白になります。真夏の猛暑の中でさえ、寒気がしますから…

お客様から頼まれていたものが、品切れになって、探し回ったことが
ありました。昨年のお盆期間の民俗芸能奉納祭の時でした。約束して
いた、残り少なくなり大事に保管していた予約済みの ブツがなくなって
いました。その期間は もう毎日連日 角氷の ラッシュが続きます。
べつのグループに 売ってしまったそうです。 参りました!なぜなら
その期間 その業界 すべて休みなんです。間違っても冷蔵会社など
はやっていません。売ってしまったグループにとりに行くわけには
いかず、 もう!もう! と目を瞑って我慢して 声を震わせながら
その 目が釣りあがる値段の 氷を求めました。
値段?・・・  わたしが 大幅すぎるほどの 赤 を 出して埋め合わせ
いたしました。

カキ氷屋さんは 恐ろしいほど高くなりましたね! かなり 過ぎる程
前々からですが。その純良角氷を 安~く 仕入れているんですけどね。
まぁ その業界の都合というものもあるんでしょう!お客さんが納得幸せ
に食べてもらえれば何にも問題はありません。

大本の業者 特に水産関係で製造している業者ならば、原材料の値段は
それほど昔と 何故か変わっていないはずです。でも 作っているところは
全部その関係ですけどね。

店が 早く 片付いたため 現場にも 早めに行くことができました。
今日の現場は 昨日とはうって変わり、気温も低くなり涼しいくらいでした!
まだまだ すっかりと明るさが続く上に時間もたっぷりと ありました。
1時間違うだけで まるで 別の時間帯になるようです。こころにも余裕も
でてきます。 そのためか カメラを2台三脚も 車につけていきました。 
何をする かっ~て?  写真を撮るためです。 写真を・・・ 
写真だ そうです・・・・ 。
なんか 小鳥が気になり
三脚で固定して望遠レンズを駆使して撮るつもりでいたようです。

今日の仕事のコースは 逆廻りを とりました。対岸に渡り、現場作業に
はいりました。そしたら、思いがけなくも向かい風だったのでした。
それも けっこう 胸が押されるくらいの 圧がありました。思わず 雪を
まだたっぷりいただく霊峰を 見やりました!
あー! 今日は 向かい風・・・ 上では もっと強風のはず・・・
登山マラソンは かなり きつかった事であろう!身にしみて感じました。
時間も 時間… とっくに 終わってますが。

しかし やってみると 面白いものです。 同じような日が ありません。
毎日新しく新鮮な 現場での しごと になります。昨日より5分多く
かかっています。全体時間が1時間。長く感ずるものです。たったの
1時間しか 経っていないのでした! たっぷりの休憩を含めて・・・
あっ! カメラ? なんで 持って来たんだろー ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 11, 2005 10:08:49 PM
コメント(12) | コメントを書く
[無害] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

tomoy18

tomoy18

Favorite Blog

集団ストーカー・テ… 保険の異端児・オサメさん

殿上人日記 夢穂さん
ももんが亭!(^^)! ももんが1941さん
ようこそ 小雪牡丹… 小雪牡丹さん
あやしいふるほんや… はるる!さん

Comments

julian@ exDcSBXKrIpny hJwmxh http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
sammy@ KsudnoEsiWDKXlwuzn rkBqVu http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
john@ uOMmfQtSGgkVMvN qiEcRz http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
john@ YoPbrNobLJDM ovgJPR http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
kLJ7D5 mexrriw@ kLJ7D5 <a href="http://mexrriwwggqq.com/">mexrriwwggqq</a>, [url=http://csbfbqd kLJ7D5 &lt;a href=&quot;http://mexrriw…

Freepage List

Calendar

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.