107611 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

tomoy18

tomoy18

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Jul 24, 2005
XML
カテゴリ:無害
23日の日記。

恒例の食事会である四季の会へ参加。土曜日なのでいやな予感もあり。
週末の集まりは仕事柄なるだけ避けるようにしていますが、「年会費を
持ってきてください」という あねさん の言葉もあり、行かないわけにも
行かず。行けば、立場上 なかなか帰っても来れず。「わたしのところに
寄って」と言われれば、寄らないわけにもいかず。他の人も数人寄ること
にもなり。帰るタイミングを見計らっているところに、ネコが入れ替わり立ち
代わり 夕食?夜食?~の食事を わたし達が座っている背後から風の
ごとく前摺足でやってきて とって行く。なぜか猫一人でやってくる。複数
では来ない。前の猫が食べ終わると、別の猫がやってくる。その間隔も
なんか一定の時間がある。食べる時間も長くもない。猫どうしでルールを
さだめているのか?わたし達が座っているところは、どうも 台所のようで
ある。いつもなら、隣りの茶の間で過ごすのであるが、そこには猫は食べ
こなかったな~。客室だとわきまえているのか?どうも猫を見てると、気を
つかっているようにも思う。私が手をついている左に、丁寧に置かれた器
がある。綺麗に並べられており、まわりに食べ残しも見当たらない。しつけ
がゆきとどいているのか?そうも見える。夜のネコの食事会はしばらく続く
と聞く。土曜の夜である。少し離れた海水浴場では何年目になるのかBS
の里のフリーの野外コンサートも終った頃である。ネコじゃなく、四季の会
の食事会をBSの場でやっても 良かったな と思ったのは 私だけ?かも。
なんとか、ニャンコにかこつけて 帰らせてもらう。帰宅後 仕事の点検に
追われる。わたしの本業は、日曜は洪水に襲われる。分刻みの業務の
ため、前の日は、なるだけ静かな時を過ごしたいなぁ。終日の仕事の流れ
を2日前からイメージしている。ハードな時間は避けるようにしている。ただ
僅かな遅れが結果的に大幅な遅れとなるため、前夜はよく寝れないかも。

茶の間で意識が蘇った。あたたかい日が続いていて、時計をみれば、まだ
開けきらない 早い朝・・・ まあ~ たまには こんな事も いいものである。
うっすらと 外が 明るいのも まだ夏の時分の特典だと思う。この日の出
6月6日から23日まで午前4時15分。いまのこの時間は午前4時34分。
ひと月でそれなりの時間の差がでている。その差は加速度を増していく。

遅くなったが 昼から カタログを 開封のまま 持っていった。ちょうど県の
夏の高校野球の決勝戦。NHKホールには玄関先に大きなテレビがある。
市の文化センターでもあるここは、実に多彩な訪問者利用者で溢れている。
そんな方々が、テレビの画面にくぎ付けになっていた。あの羽黒高校が敗退
する中継がながれてきた。ここの近くの高校であり、この市ゆかりの作家の
藤沢周平原作である「蝉しぐれ」が秋に放映される。たぶんここの市民の皆
さんは心から応援していたはず。その気持ち 見て取れた。しかし勝負の世界
である。仕方がない。代表は酒田南高校。港湾市の私のそばの高校である。

五日目です。わたしも 刺し子とパッチワークの世界に魅せられています。
毎日見ていても飽きが来ない・・・・・・・ 驚くことばかり・・・
訪問者がなかなか 帰らないというには ・・・・・ ん~~~nnん~
身近に 凄い 先生達が いたものです!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 25, 2005 12:20:30 PM
コメント(6) | コメントを書く
[無害] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

tomoy18

tomoy18

Favorite Blog

集団ストーカー・テ… New! 保険の異端児・オサメさん

殿上人日記 夢穂さん
ももんが亭!(^^)! ももんが1941さん
ようこそ 小雪牡丹… 小雪牡丹さん
あやしいふるほんや… はるる!さん

Comments

julian@ exDcSBXKrIpny hJwmxh http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
sammy@ KsudnoEsiWDKXlwuzn rkBqVu http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
john@ uOMmfQtSGgkVMvN qiEcRz http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
john@ YoPbrNobLJDM ovgJPR http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
kLJ7D5 mexrriw@ kLJ7D5 <a href="http://mexrriwwggqq.com/">mexrriwwggqq</a>, [url=http://csbfbqd kLJ7D5 &lt;a href=&quot;http://mexrriw…

Freepage List

Calendar

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.