303866 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tom's House BLOG

Tom's House BLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

Category

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Freepage List

2008/04/05
XML
カテゴリ:化石

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ

 
 子供たちが、さくら祭りの出店で型抜き(超レトロ)がしたいというので、それなら本物の型抜きをしようと、無理やり化石探しに^^;


小鹿野08040501

おがの化石館

大人300円 子供200円 う~ん少し高いような^^;家族で1000円かw

中に入ると、
小鹿野08040502
小鹿野で発掘されたパレオパラドキシア。秩父鉄道のSLの名前にもなっています。
骨だけでは判らないので、想像した復元模型は・・・。

小鹿野08040503
「かば」か・・・w。

秩父地方を流れる、赤平川は化石の宝庫。どこでも探せるくらい多いです。
それでも、場所ごとに多少産出される化石がかわります。
小鹿野08040504
初めての方は、ここで情報収集。
採集場所近くは車を止めるスペースがないところもありますので、迷惑駐車には気をつけましょう。近所の方に声をかけるのもいい方法です。

ということで、とりあえず化石館のすぐ南にある「ようばけ」に向かいます。
近くに車は止められませんので、化石館に止めて歩いてゆきます。子供の足でも5分も歩けば川原に出られます。

小鹿野08040511

おいしそうな、石がゴロゴロ転がってますが、真下は立ち入り禁止です。
危険ですから^^;

下流に歩きながら、入ってそうな石を探します。

小鹿野08040506

こんな貝はすぐに見つかります。 写真のようなグレーの石を叩いてみましょう。

今日の目標は、カニとサメの歯。人も多く、いい石も近くには見当たらないので、上流に車で移動。赤平橋の下流です。

小鹿野08040512
来る人も少なく、いい感じです。


一つ目の石で貝が出る出る^^;
こんな、形のものも。

小鹿野08040507

まもなく、カニ発見w
小鹿野08040508
甲羅の下側のようです。甲羅だけのものが10個くらいでましたが、ほとんど足がありません。

しかし、でたー

小鹿野08040509

右足はまだ隠れてますが、後で出しました。

そして、今日一番の収穫。

小鹿野08040513
カグラザメの歯。
こんなに簡単に掘れるとは、秩父すごいw

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/09/17 01:53:37 AM
コメント(0) | コメントを書く
[化石] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

ひでぼー@ 蓼沼について はじめまして。 小さい時から土器拾いな…

Recent Posts

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

© Rakuten Group, Inc.