303868 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tom's House BLOG

Tom's House BLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

Category

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Freepage List

2008/08/30
XML
カテゴリ:化石

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へにほんブログ村 アウトドアブログへ

 

いわき市アンモナイトセンター。 化石掘りを家族で始めてみたい人にはお勧めです^^。

 子供たちに道具を分配し、いよいよ発掘。

センターではヘルメット、防塵メガネ、ハンマー、タガネを貸し出しているので、もって行くのは、掘り出した化石を持って帰るための、新聞紙やビニール袋、そして軍手。

小さな子供がいる場合には、子供でも振れるハンマーを持っていくとよいでしょう。

力のあるお父さんは、1Kgぐらいのハンマーがあれば”ヒーロー”になれますが、大きな塊を掘り出すと、白い目で見られるかも^^;

うちの、3年生の男の子、6年生の女の子では、直接地層を剥がすのは至難の業。

貝の化石があっても、大きく掘り出せないので、崩しておしまい^^。

本当に、ただの石になってしまいます;;

なので、お父さんががんばって、大きく剥がし、その塊を子供が崩して探す。というのが良いでしょう。

始まって、ひと堀。約5分で最初のサメの歯をGETw

アンモナイトセンター

歯根はすでになくなっていますが、エナメル質もきれいに残り、つやのあるきれいな歯です。

ここのサメの歯は、崩れていのものがおおい;;

このあと、割れてしまったサメの歯を2本。

タイのような小さな歯などをいくつか見つけて終了。

剥がして、崩しきれなかった塊をいくつかバックに忍ばせ、終わりにしました^^

 

もう、1本くらい入っていればいいなぁ。

塊は、雨で遊びにいけないときのお楽しみにしておきます。

でも、そんな塊がまだ転がっていて、早く処分しろと言われています。

秩父で見つけた魚の化石もそのままだなぁ^^;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/08/31 08:41:21 PM
コメント(0) | コメントを書く
[化石] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

ひでぼー@ 蓼沼について はじめまして。 小さい時から土器拾いな…

Recent Posts

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

© Rakuten Group, Inc.