264585 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

虎とモモの部屋

虎とモモの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年03月15日
XML
カテゴリ:日々のできこと
恐ろしい地震でした。

今回の地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。


全くブログに触れようという気持ちになれずにいたのですが、一応東京在住の身として、また千葉の液状化現象が著しいところの近くでもありますので、周りの知人たちからはたくさんメールや電話でご心配を頂き・・・。
こちらにも、一応、近況をアップしておくべきかと思い、日記をアップさせて頂くことにしました。

前の日記に書いているとおり、私は木曜日から神戸に帰省していたので、東京での地震を体験せずにすみました。
もともと、金曜日はお仕事はお休みなのですが、もし、出勤していたら間違いなく帰宅難民になっていました。
歩いて帰れる距離ではないので(あくまでも、私にとっては、ですが)、夫とうまく連絡が取れていたら、時間はかかったかもしれませんが車で拾ってもらうという方法はあったかと思いますけど、そうでなければ職場や駅などで、翌日の電車の動くのをひたすら待っていたことになると思います。
まあ、近隣にお住まいの職場の人のお宅に泊めてもらえるものなら、お邪魔させてもらったかもしれませんが・・・。

木曜日は実は仕事でして、帰省のために出勤を交換してもらっていました。
もしその日に地震だったら、本当に申し訳ない気持ちでたまらなかったと思うので、それだけは精神的に助かりました。
多分、職場でここまでの帰宅難民になる距離なのは、私だけなので、そういう面でも職場の方にもご迷惑をかけずにすんだことを、ありがたく思っています。

地震当日、神戸におりましたので、本当に地震を感じることはありませんでした。(夫は揺れたと言っておりましたが・・・)
ちょうど近くの温泉に行っていたのですが(引っ越ししたてで、お風呂がまだ微妙でしたので・・・)、現地で夫と別れて温泉を堪能したあと、休憩所での待ち合わせが3時過ぎでした。
少し遅れて、その場へ行くと夫も含め他にも数人の方が、備え付けのテレビに釘付けで。
夫が
「すごい地震が起きたみたいや・・・」
というので、私もその場に急いで座り、1時間ほどテレビから目が離せませんでした。

日曜日に、東京に戻る予定にしていたのですが、果たして羽田は大丈夫なのだろうか?
飛行機は予定通りに飛ぶのか?
こういうときに限って、夫がJR東海のエクスプレスカードを忘れてきたとかで・・・新幹線に変更もしにくいね、ということで、予定通り飛行機で帰ることにして、JALの情報をずっとチェックしていました。
その日の夜には、羽田は問題がないと言うことがわかったので、あとは、当日、少しでも早い便に代えよう、ということにしました。(「お供でマイル」を使っていたので、違う日への変更ができませんでした)

次に心配なのは、その羽田空港そばに預けてあるパフィーと車でした。
電話しても通じないし・・・。
結局、義実家のパソコンでサイトを見たところ、ペットホテルのブログにペットも車も問題ありません、という記事があり、一安心できました。

今回の情報源に、ツイッターがよくあげられていますが、本当にネットに助けられる部分って大きいと感じました。もちろん、電気が使えている状態に限りますが・・・。

父や妹からも温泉から義実家に戻った頃、慌ただしく安否を気遣うメールや電話があり(やはり、電話が全然つながらなかったそうで心配してくれていました)、家族のありがたみを痛感しました。
義両親からも、こちらに来ていてくれて、ほんとよかった、と喜んでもらえました。

日曜日、本当は夕方の飛行機でしたがお昼には伊丹に向かい、12時半の飛行機にチェンジ。
カウンターは、やはり、長蛇の列で混み合っていました。
こういうとき、もしかしたら本当に急いでいる方もいらっしゃったとは思いますが、グローバルカウンターでほとんど待つことなく手続きして頂けたことに、ものすごく感謝しました。

羽田に着き、パフィーを受け取ると、異様に甘えてきました。
夜はちょっとお腹の調子も悪そうだったので、やっぱり、ストレスがあったんだと思います。
何事もなくて本当によかった。

自宅の方も、恐る恐る?ドアを開けたのですが・・・。
確かに、軽いもの・・・ぬいぐるみとか、タイガースのメガホン(優勝時のを飾っていました)など棚の中、上などに飾っていたものは倒れたり、床に落ちたりしていましたが、キッチンのカウンター上に並べていたグラス類は一つも倒れておらず。
タオル生地の上に並べていたのがよかったのでしょうか?
食器棚の扉1枚と、ドレッサーの鏡が開いていましたが(鏡が扉になっていて、開けると中にネックレスなどを片付けられるようになっているタイプです)、食器類も全く割れておらず。
被害はなし、といえる状況で本当にほっとしました。

そして昨日、仕事に行く気マンマンでしたが・・・。
計画停電のため、利用したい電車が動いておらず。お休みさせて頂きました。
今日からは、動いているようなので・・・明日からがんばって働こうと思っています。

というわけで、長々と個人的なコトを書きましたが・・・。
今回の地震、津波、テレビを見ていると、本当に恐ろしくてまた、被災された方の様子を見聞きすると、涙が止まらなくなることも多々あります。
できることは、義援金を送るくらいしか思い浮かびませんが、少しでも協力できればと思います。

まだまだ、余震もあるかと思います。
皆様もお気をつけてお過ごしくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月15日 11時44分14秒
コメント(2) | コメントを書く
[日々のできこと] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

虎とモモ

虎とモモ

お気に入りブログ

*** A great life!… @しょこらさん
Starting Over かずママ0728さん
プラチナベイビーが… こうべぷりんさん
ワーキングMaMa Diary そら4994さん
No Rain No Rainbow ミナ☆レオさん

コメント新着

虎とモモ@ ミナレオちゃんへ >ご出産おめでとう。 >大きい男の子だ…
ミナレオ@ Re:出産しました、そしてお知らせ(06/08) ご出産おめでとう。 大きい男の子だった…
虎とモモ@ ミナレオちゃんへ 2 ほんのちょっぴりオーバーしたので、つづ…
虎とモモ@ ミナレオちゃんへ 1 >お久です。 わ~!!!!ミナレオち…
ミナレオ@ Re:近況(02/02) お久です。 虎モモちゃん、もうきっとマ…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.