890776 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トレ・サプリ まとめサイト

トレ・サプリ まとめサイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ka2uaki

ka2uaki

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.02.22
XML
こないだ脚の日に、今ひとつ調子が出なさそうだったので
若干諦めて、バー1本分浅くすることにしました。
それでも大腿が床と平行以下で、一応フルスクワットの範囲なので。

そしたら、あれあれ?という間に
ノーベルトでの自己ベストタイが出せました。

調子悪いと思ってたけど、いつもより深くなってたんですねぇ。
スクワットやバックプレス等、切り替えし点が曖昧な種目は、
回数が伸び悩んだり、落ち込んだりしてる時の方が、実際は伸びてたりってこともあるんですね。

そういえば、2,3年前は結構そういうことがあったっけな~。
当時はいろんなラックでスクワットしてたし。


で、切り替えし点がはっきりしてるベンチも不調だったのですが
1レップ伸び、自己ベストより1回少ないところまで戻ってきました。

まあ、補助種目が落ちてないんで
ブリッジ具合が甘くなってるんでしょう。


よく「パンプなんかいらない!」って説を聞きます。
まあ、確かにボディビルの控え室みたいに、軽い重量でパンプアップ重視でやるより
パワーリフターみたいにガツンガツン重いのやった方がデカクなりますよね。

「パンプが命!」って台詞も聞いたことあります。
パンプって、血液(特に血しょう?)やら乳酸やら、いろいろ集まって張ってるわけで
栄養を送るためにもパンプさせたほうがいいんですよね?
だから、アルギニンやらシトルリンやらNO系が流行ってる。
パンプのメリットは確かにある。
(加圧は、静脈しめてパンプさせて低酸素状態にして、錯覚させて成長ホルモンを出させる?)

パンプをメインにはしないほうがいいでしょうが
締めに、パンプアップセットとかバーンアウトセットとか呼ぶ
低重量x高回数で効かせるセット(or種目)をいれてあげるといいかな

そう思い、胸の種目の最後に
インクラインケーブルフライやマシンでのフライを試して見たのですが
いまいちピンとこない。

・・・ポージングをすればいいんじゃ!?

ってことで、締めにポージングの真似事をしてみました。
高レップと比べてポンプ作用が少ないから、上記の狙いからはいくつか外れるかもしれませんが、
まあ、マッスルコントロールできるようになるのは大事ですもんね。

で、最後の最後にしっかりストレッチする、と。
最近疲れが抜けないのは、トレ後や風呂上りのストレッチをサボってるからかなと思い
なるべくやるようにしてます。

いままで、パンプは意識してなかったけど
やっぱりパンプさせた方がいいんですかねぇ?

パンプのメリットって何があります?








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.04.18 21:44:45
コメント(595) | コメントを書く
[ウェイトトレーニング] カテゴリの最新記事


コメント新着

vbljcecv@ vbljcecv mxb7wo &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
tpphnesh@ tpphnesh eUAUFX &lt;a href=&quot; <small> <a hr…

お気に入りブログ

閑古鳥の巣箱 小市民伯爵さん
ケーン’S トレーニ… ケーン1970さん

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.