040025 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

高知と私と素敵なもの

高知と私と素敵なもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

森淳一さん

高知に自然史博物館を rhyssa05さん
ドリンクガールズ日記 ドリガルさん
花のあるくらし 青翠4883さん
大石シュウの土佐日記 大石宗さん
ゆうあい工房 ゆうあいママtosaさん

サイド自由欄

設定されていません。
2013年02月04日
XML
カテゴリ:家族・日常の事

マイカー トヨタ:シエンタ 配達車であり家族の送迎車です

私はラッキーシエンタと呼んでます(*^^)v

縁あって大阪からひっぱって来た中古車ですが、この車が来てから良い事が多いんです。

悪い選択をしそうな時は出かけるとき「鍵(キー)」が雲隠れするんです

だからキーが見当たらなくなった出かけ事は「よくないかな」と用心しるようになりました
 

そのラッキーシエンタのアクセルワークになんとなく違和感を感じ始めたのは2年前

ガソリンのせいかな

CVTの設定のせいかな

オイルのせいかな

私は規定とは無関係に約3ヶ月でエンジンオイルは交換します・・だからオイルじゃない

そんな事を考えながら運転していて、決定的は危機が・・

坂道右折合流でアクセル踏んでも反応が無い

タコメーター見たら1000から動いて無い

うわっ!タイミングが合わない、やめよう!と思った瞬間に回転数が上がって飛び出しました

事故にはならなかったけど冷や汗もん

これは絶対へン

2日がオイル交換日だったのでディーラーさんに事の顛末を話しました

「シエンタが質の悪いターボ車のような動きをします」と。

「どうも、それはガソリンが少なくなってから起きてる気がします」


ビンゴ! 前回オイルを入れ替えてから3ヶ月2000kmしか走ってないのに
エンジンオイルは半分も消費されていました。

オイルを食って走ってる??

はっきりとは言いませんでしたが、保障期間が延びて無料修理可能

保障期間はなんと今年の5月14日。ギリギリセーフ

3ヶ月ごとに交換してたから保障に間に合った?

いえ、この症状、オイル満タン、ガソリン満タンでは極端な症状は出ないんです

私はいつも3ヶ月で交換するし、ガソリンも残り1/3になったらさっさと満タンにしてしまう

だから今回のような「危機感」を感じる症状が出るには

オイルが減ってガソリンが1/3以下にならないと出ない

だからずーっと違和感だけで「原因」が分らなかったんですよ(ー'`ー;)

保障前に駆け込めとシエンタからのサインだったんでしょう(笑)


おかげで無料オーバーホール&代車

9歳でエンジンオーバーホールしてもらったらもう10年走れるかな♪

ラッキーだかアンラッキーだか分らないんですが、損しないように修理が出来て

やっぱりラッキーシエンタです♪

この車で受験に行きたいので、修理は先延ばし・・

エンジン洗浄剤?を入れてもらって応急措置

オイルとガソリン残量に気をつければなんとかなるでしょ

頑張れ マイシエンタ♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年02月04日 18時52分36秒
コメント(2) | コメントを書く
[家族・日常の事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.