214515 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

tosikoの徒然日記

tosikoの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2008.04.30
XML
テーマ:コーラス(2666)
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は月に1回の「心の四季」の合同練習の日です。ちょっと早めに行っていつものように団長さんと練習場の準備。そうしてるうちに続々と集まって来てくれます。相変わらず団員の集まりの方が遅いですが(-.-;)

時間になりました。男声しかいませんが、まずは発声から。ヴォイス・トレーナーの団長さんが前に出て、体操、ブレス、ハミングと続いて行くうちに三々五々と集まって来ました。ソルフェージュにカデンツ。やっぱり人数が多いと音に厚みがありますね。ちょっとベースが怒鳴り気味ですがm(_ _)m

「流れ」・・・男声旋律から。あらら?ベースが行方不明です。ベースやりましょう。2~3回やって男声で合わせます。そうそう。同じところ、女声のハミングです。今度はアルトがいなくなりました。アルトやりましょうね。また2~3回やって女声で合わせます。そうですそうです。それでは全パートで。まあこんなもんでしょ。
次は女声旋律、男声ハミングです。女声から。ん?アルトのリズムが言葉と合ってませんね。ちょっとやってみましょうか。そうそう。リズムはキッチリ取りましょうね。男声のハミングはいいですね。では、合わせましょう。なかなかみなさん順調です。
そしてまた男声旋律、女声ハミング。続いて女声旋律、男声ハミングです。前のフレーズと一緒なので、ここはほぼ問題なく…
次にユニゾン。揃いませんねぇ~。まあ今日は音取りなので、次回の宿題と言う事で。それから四部に別れます。この曲1番の盛り上がりです。ソプラノ悲鳴になってますぅ~。頑張って!
そしてガラリと雰囲気を変えたいところですが、まだそこまで余裕がないですね。とりあえず優しく丁寧に歌いましょう。

休憩タイムです。今日はお茶はなし。10分間の休憩。

そしてエンディングです。静かに静かに終わりたいんですが、高音域のピアノは難しいですね。これも次回の課題です。最後のハミングも縦のリズムが合いません。ちゃんと指揮見て下さいね。
一通り終わったところで、頭から通してみましょう。まずまず止まらずに何とか通りましたが、課題はいっぱいです。まあ今日は音取りですから、こんなもんにしときましょうか。

「風が」・・・時間がちょっと余ったので、思い出しがてら歌ってみましょう。うんうん。覚えてるものですね。関心関心。

次回は5月11日の臨時練習です。この時にはみっちりやりましょう。みなさんヨロシクお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.02 22:44:05
コメント(0) | コメントを書く


Profile

tosiko1960

tosiko1960

Calendar

Favorite Blog

暑い、暑い New! maetosさん

運動不足解消への取… ピピノさん

「犬も歩けば水に当… Mitch29さん

矢田寺のアジサイ2024 リュウちゃん6796さん

合唱祭 はざくら2005さん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X