214305 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

tosikoの徒然日記

tosikoの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2011.06.05
XML
カテゴリ:歌のレッスン
昨日は声楽のレッスンでした。前の日が午前様だったので、声が出るかちょっと心配でした。でも、帰ってから充分に睡眠は取ったので大丈夫みたいでした。

ドミソラ~ソミドを”ア”で。最高音を思い切り開放して。高音になるほど頭の上から突き抜けるように。口角を上げて、ほお骨を上げて。上昇音階はいいんですが、下降音階になるとやっぱり押さえ付けて喉が閉まってくると。音が下がっても上の響きのままで最後まで気を抜かない!次にドミソミドを同じく”ア”で。これも降りてくる時が問題です。上に意識を持って。そして、響きが暗いそうです。下を向きすぎ?歌う時は少し上を見て、さあ私の声を聞いて~。くらいの気持ちで歌わないといけないと。まだ遠慮してるそうです。さて、私の苦手なア・エ・イ・オ・ウです。エで口が横に開いて響きが変わってしまうので、口の幅は変えないように縦に開けて行くようにと。で、はっきり発音するのでは無く曖昧母音でいいよと。昨日は何とかうまく出来たようです。最後にドミソドソミドをスタッカートで。最高音のドの時に思い切りお腹で押して、頭のてっぺんから突き抜けるように。高音になるほど、息の勢いを激しくして行くようにと。音程よりも息の使い方を気にして出すようにと。

コンコーネです。「3番は見てきましたか?」との質問。全く見てません。そこで前回もやった2番をもう1回やりました。1回は階名でやって、ピアノ付きで”ナ”でやりました。これはすんなり合格。昔取った杵柄?

「チェックのしま馬」・・・大分歌い慣れて良くなってきてるんですが、最後に7拍伸ばすところで途中で支えが無くなってしまうので音が落ちて来ると。最後までしっかりと支えておろそかにしない事。遅れて下が入って来て、上が伸ばしてるところで下の音が動く時はちょっと音量を控えて下を聞く余裕があればいいかな?後は”K”とか”H”とか”S”の子音をはっきりと。最後に高音(Eですが)で伸ばすところはきれいだと褒めていただきました。
「椰子の実」・・・音形に合わせて抑揚を付けて行きましょうと。単語の最初の言葉をはっきりと。そして、高音で引かない!悪い癖ですね。気を付けるとすぐに直るんですが。。。
「夕焼雲」・・・最初の”ルルル”はいいんですが、ハミングになると響きが落ちると。音程の幅があるとしたら、下の方で鳴ってるので音程の幅の上の方で鳴らさないとアカペラはハモりにくいのでは?と。これも意識すると直ります。後半の言葉が入るところはとても良くなったと言ってもらいました。

意識すると直ると言うことは、常に意識をしていないとどんどん落ちて行くと言うことですね。最終的には、意識せずに出来るようになれば言うことなし?

今回宿題が出ました。次回までにコンコーネの3番を見てくるようにと。初めての宿題です。今度の練習の時に団長さんにでも付き合ってもらって練習しとこ(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.05 21:18:53
コメント(0) | コメントを書く
[歌のレッスン] カテゴリの最新記事


Profile

tosiko1960

tosiko1960

Calendar

Favorite Blog

New! maetosさん

OB練習2日目 ピピノさん

矢田寺のアジサイ2024 リュウちゃん6796さん

アガパンサス Mitch29さん

合唱祭 はざくら2005さん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.