214180 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

tosikoの徒然日記

tosikoの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2015.10.20
XML
カテゴリ:家族
金曜日の夕方の新幹線で娘が住んでる川越に。
こちらは降ってなかった雨が品川で山の手線に乗り換える頃にはしっかりと降ってます。
娘に連絡して川越駅まで迎えに来てもらいました。
ついでに次の日の朝ご飯の買い物をしてアパートへ。
この日はそのまま寝てしまいました。

土曜日は川越祭りです。
朝は久しぶりにゆっくりと出来ました。
9時頃に朝ご飯を食べてお昼過ぎまでまったり。
2時半に市役所前に山車が集結すると言うので、それまで小江戸を散策。
火事になったお菓子横丁は建物を全部潰して更地になってました。
時の鐘の前にあるお店で軽くお昼を食べて市役所前に。
すでに3台の山車が来てました。
続けて3台の山車も入ってきました。
6台が集まって隣同士の山車で舞の交換をしてるところにもう1台山車が来ました。
それぞれの山車と舞の交換をしながら、行き過ぎていくと交換の終わった山車から市役所前から離れていきます。
夕方に本川越駅前で夕方に引き合わせがあるというので、本川越駅に移動。
歩き疲れたので、駅ビルの地下にあるファーストキッチンでティータイムがてら休憩。
まだ少し時間があるので、露天で牛タンの串焼きと宇都宮焼きそばを買って娘と半分こして食べました。
これぞ祭りだぁ〜。
そうこうしてるうちに山車の引き合わせが始まりました。
あちらこちらで舞の交換をしてます。
山車も提灯が点いてまた雰囲気出てますねぇ〜。
たっぷり祭りを堪能して、買い物をして帰りました。

日曜日。
この日は娘はバレーボールをするのに朝から出掛けてしまいました。
残された私は、お風呂とトイレと部屋の掃除&洗濯。
まあ、いつもの事なんですけどね・・・
バレーボールが終わる頃に浅草で待ち合わせ。
雷門から浅草寺へ。
日曜日で人が多いのかと思ってたら、年に2回しかない金龍の舞の奉納をしてました。
なんてラッキーな事!
浅草寺からスカイツリーへ。
ここもすごい人で整理券をもらわないと当日券も買えない状況。
無事整理券をゲットして、ソラマチをうろうろ。
まだ少し時間があるので、カルビーのレストランで夕食。
揚げたてのポテトチップス付きのコースにしました。
カルビーならではの揚げたてのポテトチップス、熱々ホクホクで柔らかくて美味しい事。
でも、すぐに冷めてしまうので持って来てもらって2〜3枚だけしかこの味を味わえません。
貴重な味をいただきました。
もちろんお料理も美味しくいただきましたよ。
スカイツリーからの夜景を堪能して帰りました。

月曜日。
まだ娘の所です。
せっかく川越まで来たので、浦和に居る友達に会って帰ろうともう1泊しました。
娘を仕事に送り出し、朝ご飯の片付けと軽く掃除をして浦和へ。
駅まで迎えに来てもらってお家にお邪魔しました。
お昼ご飯は2人でお鍋。
鍋を挟んで2年分の話は尽きません。
結局10時から夕方4時まで喋ってました。
また浦和駅まで送ってもらって、後ろ髪を引かれながら東京駅へ。
お土産と駅弁を買い込んで新幹線で帰路に着きました。

木曜日から月曜日まで5日間実家に行かなかったのは初めてです。
久しぶりにゆっくりと遊びました。
さて、十分にリフレッシュ出来たから仕事(明日から地元の祭りで金曜日までお休みもらってますが)に実家にコーラスに頑張るぞ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.10.20 19:15:17
コメント(2) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事


Profile

tosiko1960

tosiko1960

Calendar

Favorite Blog

MRI診断 New! maetosさん

アガパンサス Mitch29さん

「ひらかたパーク・… リュウちゃん6796さん

"Sanctus" from "Mes… ピピノさん

合唱祭 はざくら2005さん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.