021618 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東北の児童館・放課後児童クラブ                           学びと交流の集い

東北の児童館・放課後児童クラブ                           学びと交流の集い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

東北の集い事務局

東北の集い事務局

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

コメント新着

*綾*@ >hyamaさんへ コメントありがとうございます、記事投稿…
hyama@ なるほどー きっと、綾さんの家族はみんなそれぞれ自…
朧月夜@ 『学校って何だろう』 綾さん、こんにちは。 >学校の中では意…
*綾*@ ありがとぉございます >Matzさん 貴重なコメントありがとぉご…
Matz@ 「ふつう」ってなんだろうって?? 綾さん、はじめまして。山形在住のMatzで…
東北の集い@ Re:どうなればできると思う?(03/14) ジャズフェスfanさん さっそくのコメント…
ジャズフェスfan@ どうなればできると思う? 綾さん、こんにちは。 品川区の児童館…

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2007年09月07日
XML

久しく更新をサボっていました、です月

 

最終更新から2ヶ月。

波乱の夏休み、そして文化祭を終え、余裕を持った生活ができています。

そして中2の夏は終わりました――

 

いえ、終わらせません!

 

胃に穴が開くかと思った文化祭準備期間に、素敵な写真展とそれのプレ企画を見つけました。

「僕の出会ったリベリアの子どもたち」高橋邦典写真展

仙台市出身のフォトグラファーの高橋さんが出会った、内戦で傷ついたリベリアの子どもたちの写真展です。

高橋さんの写真絵本『戦争が終わっても』に出てくる4人の子どもたちと、その後の4人の写真です。

そしてそのプレ企画で、写真展を主催している団体グループエルモリアが『戦争が終わっても』を朗読しているんです。

写真全店をスクリーンで投影しつつ、絵本の朗読を聴きます。

本をスキャンしてPPにしたんじゃないので、当たり前だけど写真すごくキレイなんですよ。

ちなみに、写真展は9月30日~10月14日中本誠司現代美術館にて開催でふ。

プレ企画は、9月16日にエルパーク仙台(141ビル6F)のスタジオホールで1回目11:00~、2回目14:00~一時間づつで行われますピンクハート

気になっちゃった人は、ぜひ行ってみてください。

なにか感じるものがあるのではないでしょうか鍵

 

 

さてさて、確か前に投稿したと思うのですが、綾の学校には三者協があります。

ですが綾の学校三者協は、今や過去の栄光になってしまっています。

悲しいことこの上ないですね、はい。

今から20年ぐらい前は、校則の改正や制服撤廃の論議が、生徒会じゃないところでもよくあったんです。

いろんな本を読んで思うのですが、昔(失礼かな?)の子ども(一部大人)は、なんでこんなに活動的だったんでしょうか。

中学校で政治活動に参加したり、生徒会をよりよくしようと死力を尽くしたり。

大人たちはそれを規制して、規則いっぱい作って・・・

その“ツケ”が今の私たちなんでしょうか?

(あくまで私個人の見解ですが)

 

私が気落ちするのも変かもしれないですけど、なんか悲しいです。

今綾たちが取り組んでいる三者協は、やりたがり媚売りが幅を利かせる生徒会の、やっつけ仕事でしかありません。

自分から仕事をやらない、というか仕事は五万とあるのに探せないやつ等と、本質的な話し合いが出来るでしょうか・・・

話し合い中寝てるんじゃないか?って思うほど静かな後輩と、何を言っても理解してくれない先輩と・・・

それでもまあ、私のビジョンは大きいですよ晴れ

何かしらはやってみようと思っています。

ここで終わらせたら、綾がここにいる意味がなくなっちゃうじゃないですか。

ことごとく先生に嫌われていくのが分かるのも、実際結構笑えるもんなんですよ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月07日 22時34分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[ティーン’S今日のぼやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.