115869 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

遼馬JJの日々是好日

遼馬JJの日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.02.14
XML
カテゴリ:思い出話

マンデラ大統領以前、人種差別政策が行われていた南アフリカ
この政策のため、欧米が経済制裁に動く中!1980年代後半
日本は、南アフリカ最大の貿易相手国となって、国際社会から
非難されてた時代!南アフリカへ、出張することに

当時、アフリカは電気が行き渡らず
灯かりをとるため、ロウソク使用を余儀なくされていた
そのロウソクを大量に製造するためのプラントに使用される
圧力容器の商談に、営業マンと一緒に出かけることに

日本から直行便がないため、香港経由でヨハネスブルグへ
機内は、ほとんど日本人男性ばかり!
南氷洋近海で獲れるミナミマグロ!ケープタウンが
遠洋漁業!乗組員の中継基地になってたようです

日本人は、経済上の都合から○○白人!と呼ばれ
差別対象には、なっていない時代!といっても
それは表向き!ある種、緊張感を持って行きました

南アフリカは、ダイヤモンド採取!世界最大
ヨハネスブルグのあちこちにも地面を深く掘り返した跡が
沢山ありました
オーストラリアのメルボルンと、ほぼ同じ緯度!
気候も温暖で、想像してた南アフリカのイメージとは違ってた

ヨハネスブルグから、車で3時間ほど!途中、スコールにも
降られ、ぬかるんだ道!進んで、突然、高原の中
プラント工場群が、バァーン!と出現、何か異様でした

南アフリカ土産の木彫りのカバと鳥!安いもんでも
買っておくと、いい記念♪

商談成功して、いざ帰国!という時、「つでに」行ってくれ!
日本から指令あり
「ついでに」って、言われた先が、イタリア、ミラノ!
会社が発注してる品物の製造状況と納期確認とのこと
ミラノなら悪くない!喜んで♪

大慌てで、銀行でランドをドルに交換して、飛行場へ
ミラノでは、ドーモ大聖堂近くのホテルに一泊したのみ
ミラノ観光には至らず!残念
ミラノへは、すぐ後に、また別の機会で行くとになりますが。。。

帰国して、ランドとドルのレート換算!えらく違ってて
ビックリ!日本人だからって、女性銀行員に舐められた!?
高々1~2万円のことながら、レート換算のシート添えて
銀行へクレームレター送ったら、一か月後!
丁寧なわび状とお金が返ってきた

-----------------------------------------------------------

今日は、バレンタインデー♪
かみさんと、付き合いだした頃!といえば、もう45年以上前
ラムレーズン入ったロッテ「ラミーチョコレート」が好きと
言ったら、かみさんから、それ以来「ラミーチョコレート」
2枚、バレンタインデー!毎年、決まって、頂いてきた

ロッテさんも、そろそろ作るのやめてくれへんやろか?と
思っていたら、かみさん、1週間前!
「ラミーチョコレート、なかったわ!」早目のバレンタイン

「ラミーチョコレート」売り切れていたとか、代わり?に
同じロッテの「バッカスチョコレート」、2枚!いただいた
これは、洋酒コニャック入り、ロッテで2番目に好きなチョコ
かみさん、よくご存じで♪

とうまとりょう孫二人、息子、じいさん!4番目の優先順位
バレンタインデー!頂けるだけでも、ありがたく♪

同じロッテなら、来年「ラミーチョコレート」でお願いします
って、かみさん!日記、読んでくれてるかな?

ところで、孫二人と息子へのバレンタインのチョコレート!
何か?って、かみさん!じいさんには、内緒!?隠してる
今日、明日中にも、ご本人たちへ!直接、手渡すらしい
優先順位、4番目のじいさん!決してひがんではおりませぬ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.02.14 06:00:09
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

遼馬JJ

遼馬JJ

Favorite Blog

手作りスイートポテト New! 楓0601さん

いよいよ明日! New! たくちゃん9000さん

イカの塩辛の日 New! ありんこbatanさん

明日 愛してるわさん

何処からともなく甘… 吉祥天1093さん

Freepage List

Comments

星の国から。ヴァン・ノアール@ Re:継続できるの、好きだから♪(11/10) 京都検定1級!凄いですね。来年はたくさん…
ありんこbatan@ おはようございます。 好きだから だいじです。 好きじゃないと…
愛してるわ@ Re:継続できるの、好きだから♪(11/10) 身体に気をつけて頑張って仕事。好きだか…
tamtam4153@ Re:継続できるの、好きだから♪(11/10) こんばんは。 エントランスのお飾り、子供…
すずめのじゅんじゅん@ Re:継続できるの、好きだから♪(11/10) こんにちは! 寒くなったね。 はい マイペ…

Recent Posts

Category

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X