商いの基本をわすれないで
Blog・書籍・雑誌・・・・・・といった多くのメディアでアフィリエイトのテクニックが紹介されています。
ここ楽天広場も例外ではありませんね(そして、このブログのなかでも紹介しています)。
よく目にするのは、
- 相互リンクを増やした方が良い。
- テキストリンクのクリック率が高い。
- SEOを意識したサイト作成が重要だ。
- ブログは集客力がある。
- 商品説明を充実させた方が良い。
といったところでしょうか。
これらのテクニック、確かにアフィリエイトをする上で知っていて損はないものでしょう。
でも、テクニックに走るあまり、商いの基本が軽視されているようなケースが多いのではないでしょうか?
テクニックは枝葉であり、商売の本質ではないのです。
アフィリエイトで成功するためには、商いの基本を理解する必要があります。
その基本を実現するためにテクニックを用いるのです。
それでは商いの基本とは一体なんでしょう?
私の中で商いの基本とは次の4つのプロセスを実現する事です。
- 商品を売る(資料請求してもらう・サービス利用してもらう)
実際にサイトに訪問してもらったら、ECに誘導する必要があります。
このとき、ただリンクをクリックしてもらうだけでもある程度の結果は残せるかもしれません。
しかし、あなたのサイトで訪問者の人に商品に対する興味を高めてあげた上でECに連れて行ってあげれば購入してくれる確率は高くなるはずです。
- 一人の人にできるだけたくさんの買い物をしてもらう(サービスを利用してもらう)
一人の訪問者の方に、できるだけたくさんの賞品を買ってもらう工夫をしましょう。
資料請求等のサービスなら複数の会社を利用してもらう工夫も必要です。
マクドナルドでセット販売をするのと同じ理由です。
- 繰り返し購入してもらう
一人の訪問者の人に繰り返し購入してもらう工夫をしましょう。
ブックマークに登録してもらったり、メールアドレスを残してもらうのが一般的な方法です。
ただし、アフィリエイトでは難しいことが多いです(私自身はうまく行っていません)。
この4つの要素を実現するために上で挙げたようなテクニックを利用します。
ちなみに、これらの4つのプロセスはマーケティングと呼ばれるものです。
【マーケティングとは】
消費者の求めている商品・サービスを調査し、供給する商品や販売活動の方法などを決定することで、生産者から消費者への流通を円滑化する活動。(大辞林)
上に上げたテクニックは、あくまでマーケティングの中の一要素(あるいは複数の要素)を実現するために使われるものにすぎません。
それぞれのテクニックを利用するときは、上記の4つの商いの基本のなかの、どの要素を実現するために行うのかを意識する必要があります。
全体像を見ることが肝心なのです。
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