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2005.12.11
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【常識のウソ】ユーザビリティを上げると売上げが下がる事がある

一般的にはサイトのユーザビリティを上げると、売上げが上がると考えられているようです。

ユーザビリティとはWebサイトの使いやすさの事。
クリックできる画像の上にマウスを持ってくるとリンク先の説明が出たり、ページ間の移動をしやすいようにページ上部に各カテゴリーのトップページへのリンクをはったりするのがこれ。
例えば楽天広場(例えば、このページ)ではページ上部にHOME・Diary・Profileなどのリンクがあるのはユーザビリティを意識しています。

で、このユーザビリティを良くすると売上げアップにつながるという常識なんですが、これはウソ!
完全にウソとは言わないけど、これをやると売上げが下がるケースもあるから要注意です。

サイト内のページ移動を助けるようにページ上部に各カテゴリーのトップページへのリンクをはってあるページ(例えばこの日記)は気をつけましょう。
特に検索エンジンから集客し たくさんの文章で説明するタイプの販売を考えている場合は要注意です。
売上げ大幅ダウンの危険性があります。

検索エンジンから集客をした場合は、訪問者の方は強い目的意識をもってあなたのサイトを訪れています。
その訪問者の人に見てもらいたい情報は何かといえば、商品(サービス)紹介の文章のはず。
でも、ページの上の方の、目立つ位置に他のページへのリンクがはってあったらどうなるでしょう?
訪問者がそれに興味を持ってクリックし、読んでもらいたいページから出て行ってしまうことも考えられます。
つまり、検索エンジンというもっとも効果的な方法で集めた訪問者をみすみす違う所に逃してしまう可能性があるわけです。

これは、私の実体験に基づいています。
私自身も、ユーザビリティを高める事はいいことだと単純に信じてしまっていました。
しかし、ユーザビリティを高めるために、サイト内の構造を分かりやすくするリンクをはっていく事で売上げが徐々に下がっていくという経験をしました。
一番最初の、ページを見た瞬間にサイトのタイトルと説明文が目に飛び込んでくる形の方がずっと効果があったのです。

サイトを使いやすくするために時間を費やすと、逆に売上げが下がるという皮肉な結果になってしまうことがあります。
ユーザビリティは大事な要素ではありますが、サイト作成の目的を見失わない事が重要です。

教訓:ページを開いた瞬間に、一番見てほしい情報を見せる工夫が必要
ユーザビリティはほどほどで。


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Last updated  2005.12.11 11:57:23
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