366596 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 5, 2011
XML
カテゴリ:旬の香

 

リーズナブルなお料理ばかりで、

本当に儲かっているのか本当に心配になってしまう、

東中野・福建家庭料理 旬の香さん。

 

 

先週、ご夫婦とこんな会話をしました。

 

    私「"麻婆豆腐"を注文したいんだけど、他所とどう違いますか?」

    奥さん「特製の味噌を使っています!」

 

    私「"特製"って、"自家製"って事ですか?

      コンビニ商品でも何でも、"特製"って言葉が有るでしょう?

      今のお客さんは、"特製"って言葉にあんまり驚かなくなっていますからね。。。」

    奥さん「えっ?"特製"は"自家製"よりも上の表現だと思っていました。。。」

 

 

あ、シンプルなご質問ですけど、

難しい問題ですね。

 

私の考えを言いますね。

 

    "特製"=「特別に作った」から、業者さんから仕入れた商品を

          そのまま出しても、"特製"

    "自家製"=家庭でもお店でも、「自ら作った、オリジナル」

 

・・・と私は解釈している訳で。

 

 

その、自家製で特製の味噌を使った

「麻婆豆腐」

 

    まず、味噌のコクが舌をうならし、

    味噌の香りが喉から鼻に抜けた後、

    花椒(中国の山椒)の程好い香りとしびれが

    心地良いバランス。。。

 

 

最近、続々とオープンしている中華料理店のトレンドは、

"毎日でも食べれる、やさしい味"を目指す事が多いという。

 

私も"食べログ人気の中華"を何軒も巡ってきましたけどね

スパイスで特長をつける店は多くても、

コクとか旨みが非常にあっさりしている所が多いんですよね。。。

 

    旬の香さんの麻婆豆腐は、

    "自家製で特製の味噌"のコクと旨みがしっかり主張していますから

    この辺が"食べログ人気の中華"と

    充分対抗できる味わいになっていると思います。。。

 

 

    旦那さん「辛いのがお好きな方には、もっと辛くしますよ!」

 

ワッ!

この柔軟性があればもう、百人力ですネ♪



にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村

    ↑

  ブログランキングに参加しています
  ポチッと応援、お願い致します!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 5, 2011 12:54:10 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

バンドワゴン 2

バンドワゴン 2

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

軽井沢タリアセン、… ひっぷはーぷさん

Comments

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.