366938 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 23, 2012
XML
カテゴリ:食べたものの感想

 

 

煮干出汁の存在感が他所と違う、

特級中華そば 凪 西新宿店さん。

 

 

最初は、"食いしんぼ"の立場で変化球「煮干オロチョン」

http://plaza.rakuten.co.jp/toyotoyo2005/diary/201201200000/

から食べ始めましたが、

「特級塩中華」で煮干出汁が昇華されている事が解りましたから、

デフォルトはどうか?・・・という事で、看板の

「特級中華そば」も頂戴致しました!

 

 

    煮干出汁は醤油と出逢って、塩味より"泳ぎっぷり"良し♪

 

    もしかしたら、"塩"と"醤油"では、

    出汁の配合比率が違うんじゃ無いかと思ってしまうほど、

    煮干が自由闊達に丼の中で泳いでいる感じ♪

 

    その泳ぎ方も、

    飛び魚のように飛び回るが如く目立ち過ぎるのでは無く、

    楕円を描くように丸~く、大きな円を描くように

    まろやかな存在感を醸し出して。。。

 

    「特級塩中華」の時の上品なチャーシューは健在!

 

    対して"塩"には無かった「きざみ玉ねぎ」が、

    濃厚スープに強い香りと甘みをプラスし、

    「一反木綿のような、ワンタン」が、

    艶やかに舌に馴染む食感でアクセントを加えている。。。

 

 

 

私は"煮干出汁の味噌汁"が大好きだから、

そういう方はきっと気に入るかも。

 

スープの最後の一滴まで美味しい、

トキメキと驚きに満ち溢れたラーメンでした♪

にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村

    ↑

  ブログランキングに参加しています
  ポチッと応援、お願い致します!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 23, 2012 06:03:50 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

バンドワゴン 2

バンドワゴン 2

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

軽井沢タリアセン、… ひっぷはーぷさん

Comments

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.