367380 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 26, 2012
XML
カテゴリ:おうさか苑

 

 

本場・関西でもなかなか食べられないような

珍しいメニューが有る、

新大久保の関西風お好み焼き・おうさか苑さん!

 

 

そう、

ここで初めて知った食材のひとつに、

「油かす」が有ります。。。

 

 

 

昨年の春、

 

 

    おばちゃん「"油かす"の事を東京の人は"天かす"だと思ってるんよ!」

 

 

何かの拍子に、こんな話題になって、

 

 

      私「油かす!? 肥料の??」

 

 

ベランダで細々ながらもガーデニングをやっている私は、

実はその時まで、"肥料では無い、油かす"の事を知らなかったのです。。。

 

 

 

油かすとは、牛の小腸を油で揚げたものだそう。

"色白の干し椎茸"では有りませんよ!

 

 

本場・大阪のお好み焼きでも

油かすを使っている所は最近、めっきり少なくなっているそうだけれど。。。

 

シメはアレに油かすを加えて焼く事にしました。。。  (続く)


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村

    ↑

  ブログランキングに参加しています
  ポチッと、応援お願い致します!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 26, 2012 08:28:23 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

バンドワゴン 2

バンドワゴン 2

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

君塚仁子先生との合… ひっぷはーぷさん

Comments

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.