380892 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★春夏秋冬〜The four seasons〜毎日ごはん★

★春夏秋冬〜The four seasons〜毎日ごはん★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09

Category

2009/10/31
XML
カテゴリ:料理・食べ物

お化け
今日はちょっぴりワクワク~なハロウィーン。


・・・で。

ドタバタと走り回るチビたんを横目でチラチラ見ながら
ささっと材料混ぜあわせて、ひとまず1次発酵させておき・・・。

おそうじしてワーギャー言って
ありあまる体力?を発散させるべく
お散歩がてら近所の氏神様まで行き~。
じーじんちに寄り道して~マラソン


帰宅してから・・・。

作っておいた黒豆さんを混ぜ合わせて
丹波の黒豆入り花巻き、完成~。
ハート(手書き)

黒豆

なんだか見た目ちょっとグロテスク・・・。
ハロウィーンっぽい?

超シンプルな「花巻き」という蒸しパンのアレンジです。
生地じたいが懐かしい感じのほんのりとした甘さがあるので
甘く煮た黒豆がアクセントになってていい感じ。



えんぴつ
作り方も材料もシンプル。

<A>
薄力粉 200g
ドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ1
塩 ひとつまみ
<B>
オリーブオイル 大さじ1


<A>を全部ひとつにまとめて菜箸でグルグル混ぜる。
粉が手につかずなめらかになったら<B>を入れる。

約2倍ほどに膨れたらこれで1次発酵お・わ・り。

成形して2次発酵して、あとは蒸すだけでーーーっす!






ノート詳しいレシピはこちら
 「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」 

四つ葉こちらの115ページの花巻き(蒸しパン)です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/10/31 11:12:09 PM
コメント(4) | コメントを書く
[料理・食べ物] カテゴリの最新記事


Profile

saori2005

saori2005

Calendar

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.