826624 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

虎っど歳時記

虎っど歳時記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Profile

虎っど歳時記

虎っど歳時記

Calendar

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2016.07.26
XML
カテゴリ:スポーツ
  • a956d1e7-s.jpg
ここでゲームセットと思われたが…


第98回全国高校野球選手権岡山大会
決勝 創志学園4-1玉野光南(25日・倉敷マスカット)

創志学園(岡山)が、前代未聞の“9回スリーアウト”からの逆転で春夏連続の甲子園切符をつかんだ。
1点を追う9回1死で投ゴロ併殺―。と思われたが、相手の玉野光南と審判が整列後、判定が自打球のファウルに覆り、その後に4得点し、夏初出場を決めた。



玉野光南が1点リードの9回1死一塁。
エース浜口祐真は“投ゴロ”を冷静に二塁へ送球。
「投―遊―一」の併殺が完成。
玉野光南ナインはベンチを飛び出し、マウンド上で抱き合った。

ところが、創志学園の打者・難波侑平が猛抗議。
「(打球が)左足に当たったので、止まって走らず、がむしゃらにアピールした。」
一、三塁コーチとベンチからの伝令も加わり、4人がかりで審判団に詰め寄った。
フェアの判定を下した球審、二塁と一塁で走者のアウトを宣告した塁審も含め、4人が全員一致で自打球を認める。

すぐにファウルを宣告しなかったことで、事態はさらに混乱。
玉野光南ナインはすでに試合終了時の整列を完了。
誤審を認めた4人の審判までホームに並ぶ形に。
創志ナインは整列に向かわない。
審判団は両軍にベンチでの待機を指示し、スタンド下の審判室に向かう。

球場は約5分間の沈黙に包まれた。
協議を終えた審判「ワンバウンドした打球がバッターの足に(打席内で)当たった。ファウルボールとして試合を再開」と場内アナウンス。
正式に判定が覆り、9回1死一塁で試合が再開された。
難波は再開後の初球を右前打。
流れは創志学園に傾いた。後続も続き、一挙4得点で逆転。
その裏を3人で締めた高田は、初の夏の切符を仲間たちと抱き合って喜んだ。

 山河毅審判委員長「フェアは誤審。ミスジャッジを正確な判定に戻した。審判団が整列したのは不手際だった。ゲームセットの宣告はしていない。本人(庄司球審)も『整列したような格好になったのは手際が悪かった』と言っていた。勉強しないといけない。両校に失礼だった」と審判団の非を認めた。

動画は以下から見れます。
KSB高校野球2016 LOVE!@瀬戸内海 めざせ!甲子園 | 岡山大会:ハイライト動画
www.ksb-baseball.jp





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.07.26 08:52:10
コメント(1) | コメントを書く
[スポーツ] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.